BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドラクエ11はPCでプレイする方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

プレイステーション4とニンテンドー3DSで発売された、ドラゴンクエスト11こと、ドラクエ11ですが、PC(パソコン)でプレイできるのか?という疑問。

簡潔に言うと、プレイステーション4とニンテンドー3DSでしかプレイはできません。しかし、映像を映し出してPC上で遊ぶことは可能です。

プレイステーション4番ドラクエ11をPCで遊ぶ方法

Windows(OSが8.1または10)かMacであれば、プレイステーション4のゲームをリモートプレイすることでPC上でドラクエ11を遊ぶことが可能です。

こちらの公式サイト(https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/)より所有するOSに対応したアプリケーションをダウンロードしましょう。

ダウンロード後には、プレイステーションネットワークのアカウントを入力し、PS4からリモートプレイを行なうことで、PC上でドラクエ11のプレイが可能になります。

最初からPS4上でプレイすれば良いのでは?というご意見もあると思いますが、PCの性能が良ければ、沢山のタスクを並べながらドラクエ11が遊べるという利点があります。

また、外出先でリモートプレイするということも可能なので、出張先でネットワークが使えれば、快適なリモートプレイができます。ノートPCが軽ければプレイステーション4を持ち歩くよりは軽快に運ぶことができます。

スマホやタブレット上でもアプリを使えばプレイできますが、通信費(パケット料金)がとんでも無いことになると思われるので、あまりオススメはいたしません。

ニンテンドー3DS版ドラクエ11をPCで遊ぶ方法

公式方法ではなく、自己責任になりますが、偽トロキャプチャーというニンテンドー3DSをTV出力するようなキットがありますので、コレを使用する形になります。

他にもありそうですが、現状TV等に映像出力機能を持たない3DSでは、高価ではありますが、この方法が確実であると言えます。

しかし、ニンテンドーの正式サポート外なので、この改造を行なったら保証などはききません。

そこまでして、PC上でプレイしたいという方向けになります。実況動画を配信したいという願望がある人向けと言っても良いでしょう。

しかし、あえて3DS用の方を配信したいということでなければ、プレイステーション4の方がネットワーク配信向けであると思えます。

あえてPCで遊ぶメリット

どちらにしても、紹介した方法ではプレイステーション4とニンテンドー3DS本体は必要となりますので、あえてPCで遊ぶメリットがあるか?は使用用途につきると思います。

プレイステーション4はリモートプレイがあるので快適だとは思いますが、ニンテンドー3DS版はそのままプレイした方が個人的には快適なように思えます。

リモートプレイなどの方法はあるが、PC単体のみでドラクエ11をプレイする方法は私が探した限り、今のところ無いようです。

いずれSteam等で販売してくれると嬉しいのですが、プレイステーション4とニンテンドー3DSで十分な売り上げを出しているので難しいような記がします。