これからのボーナスシーズンで、これを機にパソコンを購入する人も多いはずです。
パソコンでゲームをするという人でなければ、ノートパソコンでも十分に使用に耐えうると思います。
しかし、ノートパソコンを購入するにあたって、段々と機能を重視して、多機能なノートパソコンを選んでしまう人がいます。
ノートパソコンの利点は携帯性と省スペースだと思います。その部分を満たすために必要な機能を紹介したいと思います。
ノートPCに必要な機能と不要な機能
さて、ノートPCに必要な機能と不要な機能を私の個人的見解だけで分別していこうと思います。
あくまで、私個人の見解ですので、間違っていると思われる部分もあると思います。
必要な機能
CPUやメモリはできるだけ高性能なものが良いと思います。
グラフィックボードは、正直ゲームをしたい人でなければ不要です。グラフィックボードが必要な仕事や作業をするようでしたら、デスクトップPCをオススメします。
そして、SDカードリーダーはあると便利です。最近では大容量のSDカードが低価格で購入できるので、いざというときのデータ保存に重宝いたします。
更にUSBポートは3.0以上の対応のもので、数は2つ以上あると良いです。
USBデバイスは増加してます。ワイヤレスでも良いですが、3.0以上の転送速度があれば、通信速度も高く、便利です。
しかし、ワイヤレス機能はノートパソコンには必須だと思いますので、無線LAN対応機器は内臓していたほうが良いでしょう。BlueToothも同様です。
不要だと思われる機能
光学ドライブは、現在ノートPCには不要だと思います。今現在であれば、デスクトップPCにすら不要なのでは?と思ってしまいます。
よほど使う機会があるのであれば、外付けの光学ドライブを購入し、いざというときだけ使うのが良いでしょう。
ノートパソコンであれば、光学ドライブ分だけ、ノートパソコンが大きくなってしまうので余計に邪魔だと思われます。今現在DVDやBDの容量では、にっちもさっちもいかないと思います。
そして、VGAポートも便利なようですが、最近はUSBからの変換にてHDMI出力などに対応しているので、こちらも不要だと思います。
その1ポートよりも、USB3.0ポートが在ったほうが、よっぽど役立つと思われます。
ノートパソコンは軽量で、最低限の性能で良い
ノートパソコンは、内臓しているパーツの交換も融通がききません。
高性能なパソコンを購入しても、パーツ交換で延命できるわけでないので、結構すぐに使えない性能まで下がってしまうことが多いのです。
持ち運びに便利で最低限の性能を持つものを、コンスタントに買い換えた方が良いと思います。
私も高性能なゲーミングPCを購入しましたが3年も経過したら買取10円という悲惨な状況になりました。
もしノートパソコンの購入を検討されているようであれば、最低限の性能で、お財布に優しいパソコンを選択することをオススメしたいと思います。