BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

写真を本格的に始めるとパソコンは必須アイテムに変わる!写真が趣味になった人におすすめのパソコン

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

私もですが、ある程度自由になるお金が出てくると、『カメラ』はスマートフォンなどについている付属のカメラだけでは物足りなくなってしまいます。

最近のスマートフォンなどのカメラは性能もあがっており、画質も上がってきておりますが、正直いって一眼レフの映像と比べると、劣ってしまいます。

よく、画素数が性能比較にあげられておりますが、正直画素数は、カメラの映像には利点はあまりありません、画素数があれば確かに引き伸ばししたときに綺麗に見えるかもしれませんが、画素のある分、カメラのセンサーに区切りを作ってしまえば光を取り込む能力が落ちてしまい、暗所での撮影はより困難になってしまいます、暗所に強いカメラは、夕焼けや夜景などが非常に綺麗に撮影できます。

カメラの性能はわかったけど、パソコンが関係あるの?

パソコンとカメラは密接な関係があると言えます、以前はフィルム撮影した写真を現像室で現像しておりましたが、いまや現像はパソコン上で行います。

現像ソフトと呼ばれるソフトで、パソコンで撮影した写真を調節して、写真の明るさや彩度などの調節が行えます、これは以前触れているので、あまりここでは深く掘り下げません。

何故、パソコンが必要か?と単純に言ってしまうと、まず綺麗な写真はデータ容量も大きいので、データを収納する、大容量のHDDやSSDを搭載したパソコンが必要になってきます。

そして、カメラから写真を保存するにあたって、写真を撮影する人であれば、撮影する枚数って連射機能などを使うと、1日に数千枚なんていう撮影枚数は当たり前になってきてしまうのです、信じられないかもしれませんがSDカードの容量も、通常のデジカメであれば32GBでことたりるかな?なんて思っていると思いますが一眼レフで撮影すると、128GBでも、足りないのでは?と思うときがあります。

動く被写体を撮影する場合は、連射が必要になってくるので、子供、動物、カーレースなんかは、本当に枚数が増えてしまいます、撮影した自分でも吃驚するほどなのです。

それだけの容量を収納するとなると、とてもじゃないですが無線でサーバーに保存する、なんていう作業をとると、とてつもない時間がかかってしまうのです、USB3.0対応のケーブルなどで、データを移送しないと、データを取り込むだけで途方も無い時間になってしまいます。

他にも、パソコンであれば、大きなモニターで写真の確認が容易であることが言えます、画素数は気にせず、大きなモニターで、写真のノイズなどを確認したりできるのは大きなことです。

どんなパソコンを購入すれば良いの?

基本的にそこまで大きな性能を持ったパソコンは購入しなくても良いです、気にしたい性能は以下のポイントです。

  • USB3.0の搭載
  • CPUの性能
  • メモリの性能
  • HDDの容量

グラフィックカードなどは正直必要ありません、私の写真管理用のパソコンはグラフィックカードなど搭載しておりませんが、写真チェックなどは十分可能です。

corei5ほどのCPUと、画像を多く表示するので、メモリも8GB以上、そして一番はHDDの十分な空き容量を確保することが一番だと思います、私も写真保存用には、最近安価になったので6TBのHDDを購入してしまいました。

これから写真用のパソコンを購入するという人であれば、下記BTOショップなどで、写真用パソコンなどを購入すると良いと思います。

カメラはレンズやボディにお金をかける必要があるので(フルサイズカメラであれば、安くともボディで20万円、レンズで20万円がまず初期費用でかかると思います)パソコンはまず最低限のもので十分と思われますので安価なものをピックアップしてみました。

一度レンズとボディを買ってしまえば、沼にハマらない限りは、大きな出費はでないと思いますので、楽しい趣味になるカメラ、パソコンも購入してゆっくりと楽しんでもらえる趣味だと思いますし、楽しいですよ。