BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOメーカーを徹底比較!パソコン買うならどこがおすすめか検証しました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンのパーツを自分で選べるBTO、そのBTOができるメーカーサイトがどれくらいあるのか?どこで買うのが良いのか調べて見ました。

BTOメーカーの名称と傾向

BTOメーカー別に、どういったものを販売、カスタマイズできたりするのか、特色を調べてみました。

ドスパラ

ドスパラは大手BTOメーカーだけあって、様々なニーズにあわせたBTOパソコンを取り扱っており、更にパーツや周辺機器なども取り扱っています、送料も5000円以上は無料と、嬉しい面も多いです。

パソコン工房

パソコン工房も大手BTOメーカーです、パソコンや周辺機器の値段は、その他大手とあまり変わらない価格差なので、送料が若干ネックになってしまいます。

Mouse

マウスコンピューターがMouseへの名称変更をしております、こちらも大手BTOメーカーで、ドスパラ、パソコン工房、Mouseの三社で価格調査すれば最安値を見つけやすいと思います。

ツクモ

ツクモも大手BTOと呼べるとは思いますが、価格はちょっとお高いです、ややマニア向けなので、色々とパーツにこだわりたくなった人向けであると思います。

Sycom

Sycomは価格は高いですが、マニア向け、パーツの構成などにこだわる人むけ、パーツの選択肢が多いため、初心者にはやや難しいかもしれません。

PC−Seven

Sevenはパーツの選択肢が多く、こちらもややマニア向け、しかし価格も安めと、良いところずくめです、デスクトップパソコンに特化しているので、デスクトップパソコンを選ぶという人向けです。

Faith

シンプルでクールなデザインのケースが多い印象です、選択できるパソコンは初級者以上、中級者未満といった印象です。

V-spec

V-specはBTOメーカーの中では、かなりマニアックな印象です、とにかくこだわりたいけど、自作する時間が無い!という人向けのBTOメーカーだと思います。

Take one

こちらもマニアックな印象のBTOメーカー、ホームページも大変シンプルなつくりとなっており、ある意味見やすいと思います、こちらも知識があって自作したいけど、自作する時間が無い人向けだと思います。

どこを選ぶのが正解か?

初心者は、大手三社を選択すると良いとおもいます。特におすすめなのはドスパラです。日本で一番人気があります。慣れてきて二台目以降ということであれば、その他のBTOメーカーで自分が気に入る構成がとれるところが良いでしょう、自作したい!という人は自作も良いと思いますので、パーツだけで購入という方は価格.comなどの比較サイトで最安値を比較検討すると良いでしょう。

なれないうちは、やはり相談できるところが良いと思いますので、サポート体制はやはり、大手BTOメーカーに軍配があがってきます、しかし知識が出てくると、サポートよりも、知識の深い店員の対応が欲しいと思われるので、マニア向けサイトの方が安心できると思います。

自分のパソコンの知識にあわせてBTOメーカーを選ぶと、もっとBTOショップが便利になると思われます。