BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows10にはもうした?なっちゃった?使ってみたいWindows10の機能

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近では執拗なアップデート、もしくはもうWindows10に変更されてしまった人、多々いらっしゃると思います。

私も頑なにメインのパソコンはwindows7(以下7)を守っておりますが、サブのノートPCはWindows10です。使ってみて思ったことは、Windows10も悪くは無い、ということです。

ただ、どうしても仕事上、7でなければ取引先と互換性が得られるか心配、ということが心配なので仕事で使用するパソコンはWindows7のままです。

Windows10で使っておきたい機能

Windows7よりも進化?していると言われているWindows10の機能で、特筆すべきものがあるとしたら下記の要素です。

ブラウザのエッジ

IEに変わるブラウザのエッジです、一番はブラウザへのメモ書き機能があります、思いついたことをすぐに書き込めるのは便利です、スクリーンショットで良いのでは?は言ってはいけません。

音声認識機能コルタナ

アイフォンで言えばsiriにあたるような機能ですね、初心者や子供や老人の方に良いと思います、siriのような遊び返答ができるかはまだ試しておりません。

仮想デスクトップ

ブラウザやアプリを1画面ではなく、全く違うデスクトップとして切り替えるという発想です、再起動しても維持されているのが使いやすい?

タブレットモード搭載

サーフェイスなどで使うようでしたら、こういった機能は便利です、デスクトップで使用するとなると??

Windows10は結局便利なの?

正直スタートメニューが加わった8というのが正直な感想で、上記紹介した機能は、デスクトップモードだとあまり使い道が無いかな?というのが現状です、デスクトップに慣れてしまうとオルタナも要りませんし(グーグルなどキーボード入力で検索すれば良いですし。)エッジもスクリーンショットからの画像ソフトで良いと思います。

Windows7を頑なに使用して拒み続ける必要もありませんが、古いソフトウェアで、現在販売されていないものを使っている人は、あまり嬉しくないアップデートではあると思いますし、わかっている人は拒む方法もわかっていると思います。

便利かどうか?と言われると、Windows7と大差を感じない、というのが現状です、マルチディスプレイ化していれば、仮想デスクトップも必要ないですし、デスクトップPCであれば、タッチ操作なんて煩わしいだけなので、タブレットモードも必要ないのです。

今から買うならOSはWindows10のパソコン、Windows7のパソコン?

おおよそ無理矢理とはいえ、10が普及してきているので、よほど独自の環境が必要な職場でないようでしたら、会社としてもWindows10にしている(なってしまった)ところも多いのではないでしょうか?

大手メーカー、量販店、BTOショップで売られているパソコンもほとんど標準搭載のOSはWindows10となってしまっております。

今からWindows7やWindows8.1を入れるとなるとだいたいが別料金にて、Windows10をインストールしたパソコンよりも5000円から1万円の上乗せとなっているようです。

しかしそれでもOSを旧式のものをインストールしたいというのであれば、各種BTOショップなので、カスタマイズでOSを交換してみると良いでしょう。

よほど旧式のソフトが必要ではないならば、もう10で良いのかもしれません、若干強制的にオススメしてくるので、意固地になってインストールしたくない部分もありますよね(笑)