BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Pikuniku プレイ感想!緩い雰囲気で楽しめるパズルアクションゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200424143834j:plain

Pikunikuを遊んでみました。

Pikunikuをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core2 Duo E4500 (2 * 2200) 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 9600 GT (512 MB) または Intel HD Graphics 2500 以上
  • ストレージ空き容量:300MB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

Pikunikuの評価

Pikunikuの良いところ

  • 難しい操作はなく感覚だけで楽しめる
  • おかしく可愛いキャラクター

Pikunikuの気になったところ

  • 緩すぎて眠くなる
  • ヒントがあまり無いので何をして良いかわからないことがある
  • 稀に急に難易度の上がるステージがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200424143845j:plain

シンプルイズベストなグラフィックで可愛く簡単な感じで目にも優しそうなグラフィックです。

操作性

操作は簡略化されていて、ジャンプ、キック、回転と衣装変更やアイテム使用くらいです。

とくに難しい操作はありませんので、感覚で遊ぶことが可能です。

ゲーム性

アクションとパズルを楽しめます。キャラクターの造形は、ちょっとキモカワ系ですが、見慣れると愛着がわいてきます。

難易度高めなステージは、やられてもリトライができるので、何度も挑戦すればいつかはクリアできます。

謎解き面は、若干ヒントが少ないというか目的地がわかりづらいところがあります。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200424143855j:plain

難易度の高いステージは達成感もありますし、爽快感もそれなりに味わえます。

通常のステージは、ゆったりしすぎて緊張感も無いので眠さMAXです。癒し系と言えばそうなんですが(笑)

このゲームはオススメ?

ゆったりアクションゲームを楽しみたい人向けです。とくにデスペナルティなんかもありません。

見た目通りのゲームです。たまに難易度の高いアクションパズルステージもありますので、そちらを楽しみたい人はメイン要素ではないので大きな期待はしてはいけません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200424143905j:plain

Xbox Game Pass For PCにて遊ぶことができたので遊んでみました。シンプルで楽しいのですが、ストーリーモードは眠くて仕方ありませんでした。

たまに出てくる難易度高めなステージは燃えるんですが、変な住民と話しながらちょっとした謎解きをする通常モードは眠気を誘います。

親子で楽しみたいようなゲームではあるかと思いますので、単価が安いゲームなので、ちょっと購入しても良いゲームでしょう。

Xbox Games Pass For PCならばサブスクリプションサービス内にて遊べるので、より手軽かと思います。

ハードなアクションゲーマーよりもアクションゲームを緩く遊びたい人向けの癒し系ゲームだと感じました。