BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームコントローラーやPC本体についている【匂い】を無くす方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190404125829j:plain

最近SEKIROをプレイしていて、手に汗握るゲームバランスから本当に手汗がびちょびちょになりまして、コントローラーが若干汗臭くなってしまいました。しかもお気に入りのXbox Eliteコントローラーです。グリップが良くなるラバー部分が汗の臭いを吸収してしまったようです。

この汗臭さですが、タオルや無水エタノールので拭いてみたのですが全くとれません。困ったものです。ということで、そんなしつこい臭いを除去してみたいと思います。

匂いを無くす方法

香水を吹きかけてみる

汗臭いので、良い匂いのするデオドラントスプレーをコントローラーに吹きかけてみました。しかし、一瞬良い匂いにはなりますが、ある程度すると汗臭さには負けてしまいます。

そして、デオドラントスプレーと汗臭さが混ざってなんとも言えない臭いになってしまいました。後悔しかありません。

消臭剤を使ってみる

消臭剤のファブ〇ーズ的なモノを吹きかけてみることにしました。少し臭いがマシになったと思います。しかし、完全に除去したとは言い難いです。

水拭きと重曹

精密機器なので、あまり行いたくはありませんが水拭きをしてみようと思いました。流石にXbox Eliteコントローラーを分解をするのは抵抗があります。ということで、タオルに水を沁み込ませて、しっかりとコントローラー本体を拭いてみましたら、かなり臭いがとれてきました。

更に重曹を使ったクリーナーで拭ってみました。驚くことにこの方法で汗臭さが除去されました。噂には聞いてはおりましたが、重曹って凄いのだな!とちょっと感動してしまいました。

>> カネヨ石鹸 重曹ちゃんクリーナー 液体 本体 400ml

PC本体も綺麗にしてみる

ついでに、PC本体のクリーニングもしてみることにしました、あまりPC本体の臭いなんて嗅ぎませんが、よくよく嗅いでみると独特な臭いがしておりました。タバコ等は吸ったりしませんが、私個人の臭いといいますか部屋の臭いがします(笑)

気になったので、これも重曹クリーナーで本体全体を拭いてみました。本体が綺麗になるとともに、臭いも無くなったので、拭いてみて良かったと思います。

重曹が凄い

家族のススメもあって重曹入りクリーナーを使ってみましたが、まさかデオドラントスプレーや消臭スプレーよりも威力を発揮するとは思いませんでした。

重曹は人間の油脂やタンパク質を分解してくれるらしいので、汗臭さに効果覿面だったようです。これで遠慮なく手汗びちょびちょになりながらゲームができます。(笑)