BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2018】BTO365が勝手に決める個人的PC Game of the Year

f:id:bto365:20181215124414j:plain

今年もBTO365が勝手に個人的なGame of the Yearを決定させていただきたいと思います。総合的なGame of the Year以外にも、部門別のGame of the Yearを個人的な見解で決定していきます。

 

www.bto365.net

BTO365が勝手に決める個人的PC Game of the Year

ベスト インパクトゲーム

今年一番インパクトを感じたのは、【SINNER】です。グラフィック等にはインパクトはありませんが、ゲームが進めば進むほど主人公が弱くなるゲームというコンセプトに大きなインパクトを受けました。

今年4月発売予定のはずが延期して9月発売になってしまいましたが、私が望んでいたマゾゲーで、難易度は高いですが、その分達成感が大きいゲームです。

久々にクリアもクリア後のお楽しみも楽しめたゲームです。

 

www.bto365.net

ベスト シューティングゲーム

私の選ぶベストシューティングゲームは【HITMAN2】です。銃撃戦は苦手ですが、”狙撃”が大好きなので、シューティングにカテゴライズさせていただきます。

クールな立ち振る舞いでゴ○ゴ13になった気分も味わえるし、普通にドンパチを挑んで正面突破も可能です。非常に楽しいゲームでした。ちなみにシューティングしなくても暗殺できます。

 

www.bto365.net

ベスト ロールプレイングゲーム

私が選ぶベストRPGは【Battle Chasers: Nightwar】です。サガスカーレットグレイス 緋色の野望も捨てがたいですが、今年純粋に楽しんだRPGはコレだと思います。

久々に戦闘の戦略の組立などが楽しい萌え抜きのRPGを遊べた気がします。キャラクターがグネグネ動いているのも良かったです。

 

www.bto365.net

ベスト ミュージックゲーム

私が選ぶベストミュージックゲームは【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】です。イトケンサウンドはやはり聞いていて心地が良いです。

是非また、スマホやブラウザではない据え置き版サガシリーズが遊べることを祈ります。

 

www.bto365.net

ベスト グラフィックゲーム

私が選ぶベストグラフィックゲームは【アサシンクリード・オデッセイ】です。前作オリジンズも美しかったですが、本作品も違わず美しいグラフィックでした。

相変わらず歩き回ってスクリーンショットを撮影しているだけでも幸せゲームです。

 

www.bto365.net

ベスト インディーズゲーム

今年はあまりインディーズゲームを楽しむ余裕が無かったので、インディーズゲームの中で一番やりこんだ【SINNER】に軍配が上がります。

Dead Cellsとかも面白かったのですが、個人的にはSINNERの方がハマりました。

個人的PC Game of the Year

そして、今年色々と購入したPCゲームの中で、個人的に選んだ2018年のPC Game of the Yearは【SOULCALIBUR VI】でした。

HITMAN2も捨てがたかったのですが、久々に格闘ゲームに没頭できるゲームです。キャラクリエイションも含めて長い時間たのしむことができています。

実は2018年の前半は、ほとんどFor Honorばかりしていたのですが、Marching Fireのアプデ後から何故かヤル気が消失してしまい、その後SOULCALIBUR VIに没頭しております。

SSDにインストールしたら読み込みも気にならなくなり、サクサクと楽しめるようになって非常に楽しめております。ソロでも楽しめる要素も多く初心者でもじっくり腕前を上げることができるゲームだと思います。

久々のSOULCALIBURシリーズでしたが、TGSで遊んだ際にはピンと来なかったのですが、まさか購入してココまで楽しめるとは思っても見ませんでした。今後も長く楽しめたらと思います。

 

www.bto365.net

2019年もまた良作に出会えることを期待します。