BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンチェアーをバランスボールに換えてみて2ヶ月後の効果・感想

f:id:bto365:20180121143735j:plain

先日パソコンチェアーをバランスボールに換えてみましたが継続使用して2ヶ月経過してみた結果を報告いたします。

 

www.bto365.net

パソコンチェアーをバランスボールにしてみて良かったところ悪かったところ

良かったところ

姿勢が良くなった

普段から猫背だったのですが、バランスボールですと猫背では居られないので姿勢は格段に良くなりました。猫背は改善された気がします。

悪かったところ

デスクトップPCに向き合う時間が減った

リラックスできないので、圧倒的にPCに向かう時間が減りました。簡単な作業でも長時間座ることが辛いので業務効率は上げようと最初は頑張っていたのですが、次第にPC自体に向き合うことをやめてしまいました。

ノートPCで作業することが増え、作業効率も上がらず結局意味が無い状況になりました。

ウエストは引き締まらなかった

体幹が鍛えられている気もしますが、1ヶ月以上経過してもウエスト周りがスッキリしてくるわけでもなかったのです。

逆にバランスボールに乗ったことに満足してしまい別に行なっていた筋トレ等の運動をしなくなってしまいました。

寒い

バランスボール程度の運動では身体は温まらないので、バランスボール周りに危険なので暖房用品も置けません。

かなり寒い状態になり体調不良になることが多くありました。健康のために開始した筈なのに本末転倒です。

パソコンチェアーをバランスボールに換えた結果

失敗か成功かで言えば、失敗だったと思います。バランスボールはバランスボールで使用するという事が大事だと思いました。混ぜるな危険です。

『一石二鳥』を狙いましたが、『二兎を追う者は一兎をも得ず』となってしまいました。バランスボールはバランスボールで今後の筋トレなどに生かしていきたいと思います。

結局PC作業にも集中できず、運動効果も得られないという全くもって意味の無い事になってしまいました。やはりパソコンチェアーはパソコンチェアーなりデスクワークチェアーなり、しっかりと作られた椅子をチョイスしたいと思いました。

何事もやってみないとわからないので、ある意味良い経験になったと思います。今後この経験を生かして、しっかりとしたパソコンチェアーを再度検討して購入したいと思います。

 

www.bto365.net