BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

裸族のカプセルホテルVer2を使用して半年経過したので改めて使用感想を書いてみる

裸族のカプセルホテルVer2を購入してから半年経過しました。改めて使用感想を書いてみます。

 

www.bto365.net

便利だがよくわからない不具合も出ている

購入してから、古いHDDなどが使えて、データ保存なども楽にできております。とくにHDDやSSDの付け替えなどが楽です。データの移行も楽なので、バックアップなども簡単に行なえます。

しかし、一点だけよくわからない不具合が起こることがあります。それはどんな不具合か?というと、『Windowsが起動時に途中で止まる場合がある』という症状です。

この症状ですが、容量の大きめ(1TB以上)のHDDを接続したまま電源を入れると起こります。そして、電源を入れずに起動すると症状は全く出ないのです。

しかも絶対に起こるわけでなく『稀に起こる』といった状況でして、解決策としては、HDDやSSDの個別電源はPCが起動した後に入れるというものです。

確かに、以上電圧などが流れないためにも通常は電源を切っていた方が良いこともあるんですが、たまに忘れて電源を入れておいて、久々にPCを起動した際にOSが起動せず途中で止まるという症状が出ることがあります。

忘れていた頃に、この症状が出るので『そういえばそうだった』と思うことが多く、若干ストレスになることがありました。

上記症状以外は便利に使用できている

とにかく、HDDやSSDの換装が簡単にできるので、古いHDDのデータをバックアップする際に便利です。

昔のHDDは100GB程度の容量のものが多いので、今ではSDカードの方が容量が大きいくらいです。そんなデータ容量のHDDをいつまでも所持しているのもスペースが勿体無いと思います。

通常HDDをPCにつなげようと思ったら結構な手間です。外付けHDD化するユニットもありますが、電源をつないで、USBにつないでという作業が面倒でバックアップをとることすら面倒になることがあります。

しかし、裸族のカプセルホテルVer2であれば、HDDを挿しこむだけなので面倒が少ないです。今のところ4TBのHDDまで使用しておりますが、認識はバッチリしており、認識ミスなども見られません。

今のところ先程記述した、OSの起動ができない不具合以外はとても快適に使用ができております。今後あまりにこの症状が頻発するようであれば、解決策をメーカーに問い合わせでもしてみようと思います。

もう一台くらい購入してしまおうか

最近、TV録画のHDD容量がいっぱいになってきているので、TV録画用にも裸族のカプセルホテルを購入してしまおうか考えております。

ちょっと値段は高かったのですが、購入して良かったPC周辺機器だと思います。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net