読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

裸族のカプセルホテルVer2の使用感想・評価レビュー

裸族のカプセルホテルVer2を購入してみたので使用した感想などを綴ります。

裸族のカプセルホテルはHDDやSSDを一式で認識搭載できる優れもののHDDケースです。

通常はHDDケース1つで1HDD ですが、私が購入した裸族のカプセルホテルVer2は一度に4台のHDDやSSDの管理が可能です。

f:id:bto365:20170103194552j:plain

個別に電源管理ができるすぐれもの

通常のHDDケースですと電源管理は1つのケースで同時電源管理となります。しかし、裸族のカプセルホテルVer2では個別電源管理になり、使用したくないHDD(SSD)には電源を入れる必要がありません。

無駄な電力を必要とすることがなく、あまり使用しないHDD(SDD)には電源を供給しないことも可能です。

接続も認識も簡単

外付けのHDD(SSD)が増加すると、とにかく配線が煩わしくて仕方がありません。増設したHDD(SSD)分の電源コードとUSBコードが必要になりますし、なにより外付けHDD(SSD)の設置が面倒です。

しかし、この裸族のカプセルホテルVer2でしたら、最大4台のHDD(SSD)を一度に管理することができるので、電源もUSBコードも一括することができるので非常に管理が楽になります。

接続して、電源を入れたHDD(SSD)のみが認識されますし、すでに認識済みのHDD(SSD)でしたら、難なく認識することが可能です。

すでにケースに入っていたHDD(SSD)はどうする?

すでに外付けHDDを購入して使用していた人も、この裸族のカプセルホテルVer2に移行することが可能です。怖がらずに外付けHDD(SSD)のケースを外していただければ大丈夫です。

外付けHDD(SSD)のケースは簡単に外れるようになっております。外側を外すためにはネジなどでとめてあるケースを外すだけです。

しかし、メーカーによっては、特殊なネジを使い、またネジを開封した場合は保証外になってしまうものもありますので、一度現在使用しているHDD(SSD)の説明書と保証書などの使用条件を確認してください。

あくまで自己責任であることを認識し、古いHDD(SSD)を収納しましょう。

2.5インチのHDD(SSD)は使用できる?

この裸族のカプセルホテルVer2には2.5インチのHDD(SSD)を3.5インチに取り付けられるようになる変換アダプターも付属しております。

なので、購入して2.5インチのHDD(SSD)しか持っていないという状態でも大丈夫です。

裸のHDD(SSD)は安価であることが多い

この裸族のカプセルホテルVer2を購入して、後々にHDD(SSD)を買い足す際に、最初から裸の状態のHDD(SSD)を購入すると、他の外付けのケース付きのHDD(SSD)よりも安価に購入が可能です。

ケースが無いのだからあたりまえではあるのですが、少しでも安価に購入することができるのは嬉しいことです。最初から裸族のカプセルホテルVer2を購入して4つの裸のHDDを購入すると良いと思います。

とにかく便利になった

以前は外付けHDDと丸裸のHDDを使い分けていたのですが、この裸族のカプセルホテルVer2を購入してHDDの管理が楽になりました。更にHDDの抜き差しも楽々なので、5台目以降のHDDも、入れ替えて使用可能です。

昔録画した番組や、あまり必要なくなった動画や写真などを別途HDDに保存するのも便利です。買ってよかったと思っております。