BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steam上でUBIソフト(uplay)のゲームをプレイする際に注意しておきたいこと

SteamでUBIソフト(uplay)のゲームをプレイする際は、ユーザーの状況によっては、不具合がある場合があります。

『場合がある』というのは必ずしも起こるわけでなく、ユーザー個人のパソコンの状況によって対応が異なるからです。

なにかと不具合が多いSteamとuplayの連携

実はこれを書くきっかけになったのが、私が以前セールで購入したウォッチドックス2なのですが、久々に起動をしようと思ったら起動しなくなってしまったからなのです。

以前購入時は起動確認はできたのですが、今回全くと言っていいほど起動せず。UBIソフトのロゴが表示された後にフリーズしてしまうようになりました。

調べてみるとSteamとuplayの連携は以前より悪く、ゲームがフリーズする人やゲームが起動しない人が多いようです。Steamとuplayについて検索するとこういった不具合を報告している人が多いようです。

どこが一体問題なのか?ということなのですが、SteamでUBIソフトのゲームを起動すると同時にuplayも起動することとなり二重クライアントとなります。

この連携が不具合を起こし、ゲームによっては起動しない、またはフリーズ、などの様々な症状となってしまう人がいるようです。そんな『人がいるようです』の中に入ってしまいました(笑)嬉しくない方の希少人数に入ってしまいました。

解決策を色々と試してみたが

UBIソフトのサポートページにはuplayを再インストールすれば大丈夫(https://ubisoft-support.jp/general/25/)なんて方法が書かれているのですが、何度か試してみたものの、全く復旧の余地が見えませんでした。

他の方法は無いのか?と思い調べたところ、EasyAntiCheatというものが不具合を起こしている可能性があるということで、Steamゲームの起動オプションに『-eac_launcher』を入力してみました。

更にuplayの方でもプロパティの設定で起動オプションに『-eac_launcher』と入力してみました。これでオフラインのみのプレイとなり遊べるようになる可能性があるらしいので、もう一度ウォッチドックス2を起動してみることにします。

結果は・・・・起動しませんでした。まだ何かあるのでしょうか?セキュリティソフトもオフにしてみたりと色々試してはみてますが、全く起動しなくなってしまいました。

ウォッチドックス2そのものを一度アンインストールしてみたり、Steamも案インストールしてみたり、全て再インストールを試してたのですが、全く起動せずになってしまいました。

セールで購入したと言ってもあまりプレイせずに5000円の出費は痛いです。勉強代としても痛いです。uplay上で購入したフォーオナーとアサシンクリードは問題なく起動しておりますので、steam上で購入したウォッチドックス2だけが不具合を起こしているようでした。

しかし、まだまだ解決策が無いとも言い切れないので、これもまだ他に手立てはないか模索してみたいと思います。