読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Zenpadにトラックボールやゲーム用コントローラーを試してみる

先日購入しました、Zenpadにトラックボールが使えるか?ということと、ついでですのでゲーム用コントローラーが使えるか試してみました。

www.bto365.net

USB接続のために、この様な変換機を購入しました。ちなみに100円ショップで購入です。

f:id:bto365:20161121191255j:plain

トラックボールの使用感

トラックボールは問題なく動作しました。パソコンと同様の使用感そのままに使用することができ、非常に快適でした。ついでにマウスも接続しましたが問題なく動作しました。

更に、キーボードも問題なく動作し、USBハブを使用したら、こちらも問題なく動作できました。ネット検索や簡単な文章作成でしたら、非常に快適に使用することができました。

USB接続によるゲーム用コントローラーの使用感

今回試してみたのは以前購入していた、USB接続のモンスターハンター用のコントローラーとPS3用コントローラーとXbox360用コントローラーそれぞれを試してみたいと思います。

f:id:bto365:20161121191317j:plain

モンスターハンター用コントローラー

コントローラーの認識はあるものの、方向キーと十字キーは反応するものの、ボタンは全く反応しませんでした。最近使用していないコントローラーでしたので、使い道があれば・・・、と思ったのですが、残念でなりません。

PS3用コントローラー

認識も問題なく、ボタンも使用でき、しっかりと操作できております。レスポンスも良く使い慣れたコントローラーなので、扱いが良いです。

公式ではBluetoothによる認識も可能と謳ってましたが、何度か試したのですがBluetoothによる認識はできませんでした。

PS3がスリープ状態になっていた場合、PS3の認識を優先で行ってしまうためか、先にPS3に認識されて、コントローラーをZenpadが認識しない場合が幾度かあり、ちょっと使いづらいと思いました。PS3の電源は完全にOFFにしていたほうが良さそうです。

Xbox360用コントローラー

こちらも認識、ボタンも問題なく使用できております。レスポンスも問題ありません。手が大きい人はXbox360コントローラーの方が操作しやすいかもしれません。

f:id:bto365:20161121191330j:plain

一部認識できないコントローラーはあるものの快適に扱えます。

USBハブなども使用して試してみましたが、モンスターハンターのコントローラー以外はきっちりと認識し、扱うことが可能でした。

タブレットの文字入力もキーボードを扱うと非常にやりやすかったです。出先の簡単なノートPCがわりとしても役に立ちそうです。

基本的にはネット閲覧、メールのやりとり、そして動画視聴でありますが、USB機器も接続できることによってこれからも色々と使用に幅が広がりそうです。