BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOパソコンメーカーのサポート体制は?どこが一番しっかりしているの?

BTOパソコンメーカーでパソコンを購入するにあたり、一番気になるのは価格ですが、最近ではインターネットの普及により、価格差があまりなくなっているので、ゲーム内特典などがない限り、やっぱり気になるのはサポート状況だと思います。

気になるBTOパソコンメーカーいくつかのサポート内容などを調べてみました。

BTOパソコンメーカーのサポート体制

折角購入したパソコン、しかしいざ購入した後に不具合があった場合、自分で修理できるものならばよいですが、パソコン初心者ともなるとそうもいきません、まわりに聞ける人もいない!というときは、購入したショップに頼るしかないのです。

そういった状況は誰にでも起こりえます、というわけで、気になるBTOメーカーのサポート体制を調べてみました。

パソコン工房

パソコン工房は、実店舗数も多いので、何かトラブルがあった際に相談に行けるところが良いところだと思います、また電話でのサポートも24時間体制で行っております。

初期不良は2週間、保証期間は1年(パーツにより前後あり)となっております、当たり前ですが、保証書や購入レシートなどは捨てずにとっておきましょう、ここらへんが無いものは保証がうけられなくなります。

また、パーツによっては、規程により保証ではなく修理になるケースもあるようなので、購入時に確認したほうがよさそうです。

Mouse

こちらも24時間サポートセンターがあるようです、おおよそパソコン工房に近いサポート内容がうけられるようです、メールフォームなどもわかりやすく、電話での対応が難しい人にはわかりやすいサービスだと思います。

ドスパラ

サイト内にパソコンなんでも相談所というカテゴリがあります。24時間というわけにはいかず、平日や土日祝日と受付時間が決定されております。

相談は500円〜とうたっております、他社のパソコンも見て相談にのってもらえるというのが利点だと思います、月額で入る、セーフティサービスなども準備されているようです。

ツクモ

こちらも24時間ではなく、平日、土日祝日と決まった時間での受け付け対応になるようです、また通常1年保証いがいにも3年延長保証というサービスもあります。(延長保証設定金額は、パソコンの金額により変動)

修理不能となるような故障だった場合、年数に応じて、ポイントにて購入金額の数十%を還元してくれるなどのサービスもあるようです。

sycom

こちらも24時間ではなく、平日、土日祝日と決まった時間での受け付け対応になるようです、通常の修理やサポート以外にも提携している業者によるHDD復旧サービスなども行っているようです。

通常1年保証以外にもこちらも保証サービス3年延長が可能です、金額8万円の上下で8万円以下は一律4000円、8万円を超える場合はパソコン本体価格(周辺機器は除く)の5%となっているようです。

色々サービスがありそうだけど、どこで購入するのがお得?

電話対応だけではやはり不安もあるので、私としては選択したいのはまず実店舗も多いパソコン工房、次点にMouseだと思います、慣れないうちはやはり24時間サポートというサポート体制はありがたいです。

なぜなら趣味などで、個人でパソコンを使うことが多いのは日中ではなく夜が多いからです、トラブルがあったときにすぐに対応してもらえるというのは、一番ありがたいことですし、不安をかかえたまま仕事はしたくないですし、なにより翌日仕事の時間に修理依頼などの電話対応をする時間を捻出するのも結構大変なことです。

なれるまでは特に色々あると思いますので、サポートはいつでもうけてもらえるところを選ぶのが良いと思います、逆に自分で復旧できるような人は、BTOショップではなく自作をされているのではないのかな?と思ってしまいます。