BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ノートPCや液晶モニターの処分方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ノートPCや液晶モニターについて、処分方法を聞かれることがあったのでブログの方でも参考になればと書いていきたいと思います。まず、ノートPCや液晶モニターですが、自治体によってはTVと同様に回収にお金を取られてしまいます。PCリサイクルマークが付いているものは、無料で引き取ってもらえますが、リサイクルマークが付いていないものは有料となってしまいます。

無料で処分する方法

フリマサイトで売る

一番のオススメ方法で、モノによってはプラス収支も見込めます。壊れていないノートPCや液晶モニターであれば、捨てるよりも格安でフリマアプリで売ってしまう事もオススメです。リサイクル料金で数千円とられてしまうことを考えたら、売って儲けまで出せば、購入する人にとってもある意味Win-Winです。重さにもよりますが、配送料で千円ちょっとかかるとしても3千円くらいで売れば御の字です。梱包をエアキャップでしっかりと行って、発砲スチロールあたりで包むと良いです。ノートPCはデータをしっかりとフォーマットしておくことを推奨します。ジャンク品としてHDD(またはSSD)を取り出してしまうのも良いでしょう。

BTOショップに持っていく

物によっては二束三文です。とくにノートPCは内部パーツを交換して復活できる可能性が少ないのです。私も3年経過したゲーミングノートPCを売りに出したら数百円の値がついてガッカリしたことがあります。キャンペーンで下取りをしている場合は、下取りを行って新しいPCやモニターを安く買うアイテムとして使用すると良いでしょう。

リサイクルショップに売る

BTOショップよりも更に二束三文で叩かれやすいので、あまりオススメはしません。売りに行くというよりも捨てに行く気分で持っていくと良いでしょう。有料で捨てるよりはマシと思うと良いです。店の信用度があればHDDのフォーマットなども行ってもらえます。しかし、足元を見てくるリサイクルショップは、逆に捨てるのにお金がかかると言ってくることもあるので、そういった場合は他の方法を選ぶことをオススメします。

友人への譲渡

必要な人がいるようならば、譲渡してしまうのも一つの手です。サブモニターが欲しい人、PCが欲しいけどメールとYoutubeくらいしか使わない人であれば、古いノートPCでも十分です。流石にOSがWindowsVISTAとかになってしまうと譲られても困るかもしれません。HDDやSSDに新しいOSをインストールする費用くらいはかかってしまうという了承を得てから嬢としましょう。

分解して処分

この方法は自治体にもよりますが、私は全ての部品を分解して、不燃ごみで捨てられるものは捨ててしまっています。金属部分は粗大や不燃でだいたい捨てることが可能です。問題は液晶モニター部分でして、液晶モニターを更に分解してガラス部分と液晶を映す部分やLED部分に分解まですると、高確率で不燃ごみで出すことができました。この方法は実際に自治体に確認をしてください。私も、分解したものを回収業者に見せて、これだったら不燃ごみで回収できるのか?と問い合わせた末、了承を得ることで捨てることができました。

まとめ

上述した処分方法を使えば、だいたいのノートPCや液晶モニターを処分することができます。フリマアプリは、処分したい品を綺麗にクリーニングして、綺麗な写真を撮るだけでも結構高く売れたりしますのでオススメです。売れないような品は他の方法を試していただくことをオススメします。下取りキャンペーンなんかしている場合はBTOショップもオススメです。これからノートPCや液晶モニターを処分したい人は、参考にしてみてください。