BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

クロスダンジョン プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

クロスダンジョンを遊んでみました。

クロスダンジョンをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-9700F以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1650以上
  • ストレージ空き容量:100MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

クロスダンジョン の評価

クロスダンジョン の良いところ

  • ダンジョンを作るというタイル置きが楽しい
  • 宝箱ゲットや強い敵を倒す達成感
  • クリア後も延々遊ぶ事が可能

クロスダンジョン の気になったところ

  • 目的が分かりづらい(ゲーム中に表示されない)
  • クリア目標の設定が低め

それぞれの感想

グラフィック

シンプルで、わかりやすく作られていますが一部のパネルが見辛いです。特にダンジョンの色が変わるパネルが分かりづらく、判別しにくい事もありました。また、敵の出たパネルも道の構造がわかりづらい事もありました。

操作性

マウスとキーボードで遊ぶ事ができます。ダンジョンが広がってくると、ややカーソル移動が遅いと感じました。パネルの回転もマウス上でできると片手で遊べて良かったと思いました。

ゲーム性

2024年2月中旬現在、クリア目標が提示されていませんでした。イージーでパネル200枚、ノーマル300枚、ハード500枚のパネルを置くとクリアとなります。クリア後も延々と遊ぶ事が可能です。

爽快感・達成感

型ハメパズルの様な妙な達成感があり、延々と遊べてしまいます。

このゲームはオススメ?

ソリティアやテトリスを延々と遊べる人ならばオススメです。

個人的総合感想

ダンジョン散策ゲームかと思ったら、ダンジョン型ハメゲームでした。プレイヤーキャラに職業の概念がありますが、後半になるとあまり関係無い状態になってしまうため、ジョブ特性がもう少し反映されると面白いのではと思いますが、目標の理解をしつつ、ダンジョンを作ることに楽しさを感じられたら延々と楽しむ事ができます。道を繋げる楽しみに妙な達成感と中毒性があります。道も行き止まりパネル、三叉路パネル、十字路パネル、一本道パネルがランダムで出てきます。ゲームが進行すると、ダンジョンの形式が変わりパネルの色が変わるため、その繋ぎ目を意識したパネル配置が問われてきます。その繋ぎ目まで考えてパネル配置する事がパズル要素を高めてくれて楽しかったです。

惜しむ点としてはレベルの概念はなく、宝箱のみでキャラがパワーアップしてしまうため、敵を回避して宝箱を集めて行けば、無双できてしまう事です。低レベルクリアに意味は持たせられないため、レベルやら属性やスキルでもあれば、プレイヤースキルを問われる部分が増えたかと思います。基本的に攻撃力と防御力さえ上げてしまえばヌルくなってしまいます。また、所持パネルが体力となるので、序盤はパネルを絶やさないように敵を避けつつ宝箱を集める必要がありますが、ダンジョンが広大になると、わざわざ敵を倒す必要もなくなってしまい、作業感が出てしまうのも残念でした。

120円のゲームで言えばボリューム相応です。もし、今後のアプデでスキルや属性の概念、敵の徘徊等が追加されたり、ボス敵やダンジョンに階層の概念が追加されるようならば数千円でも遊びたくなるゲームになるかもしれません。と、人の作ったゲームに妄想を押し付けても仕方ないですので、そうなったら良いなと考えます。しかし、素人が思いつく調整を入れたところでってところもあります。120円としたら十分遊べて満足を得られました。ヤリコミ要素は無いけど逆に自分で目標を定められる人でしたら延々楽しめるかと思います。