BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

元祖 落とし寿司 めびうす プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

元祖 落とし寿司 めびうすを遊んでみました。

元祖 落とし寿司 めびうすをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:OpenGL 4.1対応のGPU以上
  • ストレージ空き容量:600MB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:OpenGL 4.1対応のGPU以上
  • ストレージ空き容量:600MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

元祖 落とし寿司 めびうす の評価

元祖 落とし寿司 めびうす の良いところ

  • フルーツと違い細長いので重力の影響をより受けやすい
  • 落ちてくる寿司の順番が親切
  • コンボ表記があるので達成感を感じやすい

元祖 落とし寿司 めびうす の気になったところ

  • やっていることはスイカゲーム
  • 寿司ネタの違いがわかりづらいものもある

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックはカワイイ感じになっております。慣れるまで寿司ネタの白身系の見分けがつきづらいと感じました。

操作性

スイカゲームと比較すると、少し操作しやすいと感じました。マウス一本で操作させて欲しかったのですが、キーボードかコントローラーが推奨されるものになっています。(2024年2月上旬現在)

ゲーム性

同じ寿司が2つ触れると、寿司ネタがパワーアップする、所謂スイカゲームタイプのゲームで、コンボの概念と、寿司をパワーアップさせると、客にその寿司が出されるという要素がスイカゲームと違った要素です。

爽快感・達成感

最高のネタであるトロまで作れたら達成感も味わえます。スイカ2つではなくトロ2つを作り上げたい気持ちにもなります。

このゲームはオススメ?

値段も安いのでPC上で遊ぶことができるスイカゲームの派生と考えれば、オススメできます。

個人的総合感想

一気に流行したスイカゲームの派生ゲームで、寿司ネタのゲームができたということで購入してみました。元祖の冠はなにかの自虐なのか?と思いながら、楽しんでみたら寿司ネタということで横方向に大きいパーツなので、パズルとして物理の働きを考えるのが楽しいと感じました。また、このゲームはネタの落下について、意外に優しい配慮がされていると感じました。無茶苦茶なネタの落下があまりなく、近いネタが落ちてきてくれるので、長時間遊びやすいと感じました。

お客がいることと、コンボ表示もあることでモチベーションが長続きしやすいところも良いところだと感じました。淡々と大きなネタを作るだけよりも、お客という概念とコンボ表示があることで、目的意識が増えるところが良いと感じました。派生ゲームではありますが、モチベーションを高めてくれる要素が追加されるのは良いことだと思います。

ヴァンパイアサバイバーでもそうですが、似たようなゲームや、派生ゲームが多い世の中になりましたが、上手く活かされているなら、それで良いかと思います。流石にそのまま何も追加が無いなんてオリジナル要素が追加されていないゲームはゲンナリしますが、こういった面白要素が追加されたゲームは、良いのかとも思います。(※本当にオリジナルを作ったところが一番褒められるべきとは思います。)PC上は、そういったゲームが多いですが、あまりにもってゲームが増えない限りは、色々なゲームが発売されるのは楽しみでもあります。