BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCケース内を照らすUSBスポットライトを買ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

上海問屋で売られている「タイムリー PCケース内を照らすUSBスポットライト(ライト2台セット)TM-USBSPOT02」を購入してみました。

内容物

内容物を見てみると、ライト2台にUSBからの電源ケーブル、そしてライトを設置するためのビスと両面シールが入っておりました。マザーボードからUSB端子に変換するアダプタも付いております。

私に同梱されていたビスですが、どう考えてもライトのネジ穴よりも細すぎてしまい、スカスカでした。私が設置するあたりに使用したのは、PCのSSDやHDDを取り付けるネジが丁度良い大きさでした。

>> PCコンピューターネジスタンドオフセットキット

取り付け安さ

ライトの根本には配線が通る凹みがあるので、配線の位置はあまり気にしなくとも大丈夫です。それなりに重さがあるので、逆さ付けにするとなると両面テープあたりだとそのうち剥がれてしまう可能性があります。私はネジで、PCのHDDドライブを入れる隙間と、PC背面の穴から取り付けました。

LEDのモード

LEDの電源を入れると常灯しているモードと、長押しするとフンワリと点滅するモードがあります。また、常灯していると結構熱くなるので、つけっぱなしにしている場合PCケース内の温度を気にする必要があると感じました。

値段

980円だったので、かなり安く購入できたと思います。同様の製品がヨドバシ等では2000円近くで売られていることもあるので、かなりお買い得だったかと思います。ドスパラ店頭でも売られていることがありますので、気になる方はネットで購入するかドスパラ店頭に行ってみると良いと思います。

使ってみて

PCの内部を照らすというオシャレ感もありましたが、私の場合はマザーボードを照らしてPCの内部パーツの清掃や、交換作業が非常にやりやすくなりました。結構照度も高いので、暗かったマザーボード内の作業をスムーズに行うことができるようになったと感じます。外部照明をいちいち準備しなくとも良くなり、かなり作業がはかどります。電源に使うコードも長いので、とりまわしも良いので、マザーボードの清掃などを頻繁に行う人にはオススメだと思いました。

>> タイムリー PCケース内を照らすUSBスポットライト(ライト2台セット)TM-USBSPOT02