BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

STEAM年間レビュー2023で自分のゲーム傾向を振り返ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年に遊んだSTEAMのゲームで、自分のゲームの傾向を振り返ってみます。

最近はXbox Game Passのおかげで、ゲームの購入にかかる金額も抑えられております。しかし、お金を出してまで購入したゲームが私が本当に欲しいゲームではないか?ということでSteamで購入したゲームから傾向を探ってみます。

Steamで購入した新作ゲーム

2023年に購入した新しいゲームは73でした。月に6本は購入しているようです。そんなに買っている意識はありませんでしたが、100は超えないくらいに抑えられているのでXbox Game Passがあればこそかもしれません。

プレイしたゲームランキング

1位がギルティギアストライヴ、2位にエルデンリング、3位にキムタクが如く2作目となっておりました。次点でストリートファイター6でした。なんだかんだギルティギアストライヴをプレイしておりますが、現状のバランスには納得しておりません。最近アップデートされてエルフェルトが追加されポチョムキンに新技も追加されましたが、バランスは益々雑になっていっていると感じます。

ゲームの種類

2D格闘、メトロイドヴァニア、パズル、ソウルライクの傾向が多いとなっております。格ゲーが多いのは納得です。そしてメトロイドヴァニア好きは自分でも理解しているので、納得です。ソウルライクも嫌いではないですが、個人的にエルデンリングは納得できず早く隻狼の系統のゲームが出てくれることを祈っております。

実績

基本的に実績を解除することに執着が無く、全ての実績を解放することに労力を割くことはしたことがありません。300ちょっとの実績を解除しましたが、多いのか少ないのかもわかりません。振り返り要素として表示されておりましたが、今後も実績とかトロフィーに縛られないプレイになると思い割れます。

まとめ

格ゲー好きなことは変わりませんが、実のところギルティギアストライヴもストリートファイター6も、突き抜けて熱中する感じでもありません。ギルティギアストライヴはコンボゲーになってしまったことがやはりプレイ意欲を削がれる状態に拍車をかけてくれています。ストリートファイター6は柔道ゲーと、どのキャラも決まり手が多く、どの対戦動画を見ても同じような立ち回りになってしまっているのが残念です。そうなると一人で遊べるメトロイドヴァニアに傾倒してしまうのは仕方がありません。次点のパズルなんかは息抜きに丁度良いので、プレイしております。音ゲーも好きなのですが、いまのところ初音ミクを超えるものが無いのが残念です。2024年は、この状況を覆すような新機軸なゲームが発売されてくれることを祈りたいです。