BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Mighty Fight Federation プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Mighty Fight Federationを遊んでみました。

Mighty Fight Federationをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows(64bit)
  • CPU:Intel Core i3 4160以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX480もしくはGTX570か以GTX670以上
  • ストレージ空き容量:7GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4690K以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060または、AMD Radeon R7 370以上
  • ストレージ空き容量:7GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Mighty Fight Federation の評価

Mighty Fight Federation の良いところ

  • 操作が比較的簡単である
  • どこかで見たようなキャラとコラボしている

Mighty Fight Federation の気になったところ

  • ガードが無いので下手するとハメられる
  • キャラが濃く癖が多め
  • 日本語が無いのでチュートリアルがあってもわかりづらい操作がある

それぞれの感想

グラフィック

全体的にテラテラしたグラフィックです。4人対戦あたりだとごちゃごちゃして自キャラがわからなくなることもありました。全体的にアクの強いキャラばかりなので、好き嫌いがわかれそうです。

操作性

基本的には簡単操作ではありますが、難しいコンボ等をきめようとするとそれなりに難易度の高い操作も求められます。一応プラクティスモードもあるので、キャラを試し使いできます。コマンド表などもありますが、英語表記なので技名を見てもピンとこないものもあります。

ゲーム性

見た目からしてスマブラっぽいゲームかな?と感じるかもしれませんが、体力性の格ゲーです。知っている人であればエアガイツの操作を更に簡単にした様な感じと思っていただければ良いかもしれません。

爽快感・達成感

オリジナルコンボを編み出せれば爽快です。

このゲームはオススメ?

新機軸の友人と遊ぶ格ゲーを探しているならばオススメできますが、オンライン対戦目当ての場合オンラインは過疎気味ですので、オススメできません。

個人的総合感想

Epic Gamesの無料配布だったので遊んでみましたが、スマブラ的なものかと思ったら体力制のエアガイツみたいな格ゲーでした。基本は攻撃ボタンのコンボで、打ち上げからエアリアルコンボに行けるキャラ等もあり、コンボを探すことに悦びを得る人も楽しめる仕様となっております。超必殺技なんかもありますので、ここらへんを使いこなす楽しみがあります。

惜しむところとしては、ガードが無いためCPUに至っては起き上がりに攻撃しておけばハメることができてしまい、面白さも何もあったもんじゃないところでしょうか。ハメを使わなければCPU戦でも結構楽しむことができます。なんだかんだ初期からカーソルのあっている狼男が強かったりします。見た目通り使いづらいキャラもおりますので、このゲームを好きになれば、色々なキャラを扱う楽しみが得られます。

対戦についてはフレンドがいるなら、フレンドと楽しむ方が良いかと思います。オンラインは初見殺しされるか、マッチングしないかという状況になりますので、オンライン対戦を楽しむのは苦痛な状況になりそうです。一目見て好きになる人は希少かとはおもいますが、ハマれば結構楽しいかもしれません。日本語の歌が流れるステージなどもあるので、色々と濃い体験ができます。今回私はEpicの無料配布でゲットしましたが、Steamですと値段が高いのでセール時に購入するのが良さそうだと思います。