BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC上でワークアウト管理できる「My WorkOut Fitness」を使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近は忙しく、ジムに行っている暇もないため、宅トレを行っております。

しかし、宅トレですとどうしても手を抜いてしまったり、肉単管理がおざなりになったりしてしまいます。

スマホのヘルスケアアプリは充実しているのですが、Windows上で使えるアプリが少ないため、今回は探しに探して出てきた健康アプリ「My WorkOut Fitness」を使った感想を書いていきます。

使い勝手

言語

残念なことに、日本語に未対応です。扱いには若干の英語力が必要となってきます。英語が読めないとしんどいので、この点だけは注意です。

ガチ勢向け

フィットネスアプリは、体重や身長と体脂肪率とBMIを入力(または自動計算)してくれるものが多いのですが、その情報だけの入力だけではありません。首、腕、胸、腰、尻、脚の太さの情報まで計って入力しなければいけません。その点でハードルが高いとも言えますし、ガチ勢向けだとも言えます。「痩せる」だけでなく、筋肉を大きくしたい人向けのアプリだということがうかがえます。

自己管理次第

どのフィットネスアプリにも言えますが、結局記録などは自己管理です。カレンダーなども付属しておりますが、記録一覧は見づらいので、この辺りはスマホアプリと変わらない感覚があります。

動画リンク

鍛えたい部位に従って、オススメの動画を見せてくれます。海外の動画サイトが出てくるので、日本向けの偏ったダイエット方法が出てこないのは良いかと思いました。海外の筋トレ動画は、ストイックなものが多い気がしますが、もしかしたらこのアプリで選出してくれているのかもしれません。

まとめ

このアプリだけでは、食事管理まではできないので、食事管理は別のアプリかエクセルに入力しておくと良いかと思います。グラフ化なども結局エクセルが良かったりするので、PCでこういったアプリが少ないのはエクセルが優秀すぎるとも言えます。

スマホのアプリでも良いですが、PC上で管理したいという人で、ガチ勢の人は使ってみても良いかと思いました。しっかりと管理することで、私も3か月で4kgほど痩せることができておりますので、何事も「継続は力なり」だと感じます。

myWorkout - Fitness Training