BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Forza Motorsport プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Forza Motorsportを遊んでみました。

Forza Motorsportをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i5-8400 or AMD Ryzen 5 1600以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GRX1060または、AMD Radeon RX5500XT以上
  • ストレージ空き容量:130GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i5-11600Kまたは、AMD Ryzen 5 5600以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GRX2080または、AMD Radeon RX6800XT以上
  • ストレージ空き容量:130GB以上

www.bto365.net

Forza Motorsport の評価

Forza Motorsport の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 車の挙動は良い気がする

Forza Motorsport の気になったところ

  • ローディングが頻繁かつ長い
  • カスタマイズしようとすると同じコースの周回プレイが必要
  • フォルツァホライゾンとの格差を感じる

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは美しいとは思いますが、テクスチャ落ちが見えます。コース紹介なんかでは頻度に起こるように見えます。今の所実害は無いですが、人によっては走行中にテクスチャ落ちして、コースがなくなるなんて事もあるようです。

操作性

フォルツァホライゾンよりも操作性が良くなった気になりますが、私が慣れただけなのか、挙動が良くなったのかは判断が微妙なところでもあります。とりあえず操作しやすい車が増えた気がするので、挙動が良くなったとプラスにとらえます。

ゲーム性

新しいコースが出たら新しい車を買ってコースを周回してパワーアップして資金を稼いで、新しい車を買って新しいコースにチャレンジして、周回して〜のループです。レースゲームはそう言うものと割り切れるかが鍵ですが、ずっと同じ車で走れるわけではないようです。

爽快感・達成感

レースで勝てば爽快ですが、CPUの難易度調整の仕方が車の性能によるものになってしまい、CPUの車の性能が良いとストレス以外の何者でもなく、一気に興醒めしてしまいます。

このゲームはオススメ?

まだまだアップデート待ちな気がします。今の状態でフルプライス出すのは危険です。これならばフォルツァ ホライゾンか前作のモータースポーツを買う方が良いでしょう。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されたので遊んでみましたが、車は操作しやすくなった気がします。フォルツァホライゾンの時はやたら滑る印象がありましたが、タイヤが食いついてくれるイメージです。単なる調整の差なのか、ホライゾンシリーズはレース会場ではないから滑るのかレースゲームをあまりやらない人間なので違いがわからない次第です。

とりあえず、ローディングの長さに辟易しまして、レースを楽しむ時間が、このローディング時間に合ってない気がしてなりません。久々にネオジオCDのお手玉猿を思い出すほどのローディング時刻だと感じました。テンポが大事な格ゲーでありえないくらいのローディングを強いられた思い出を、今度はレースゲームで思い知ることになろうとは思いもよりませんでした。また、オープニング等の演出も相変わらずスキップできない、製作者の傲慢さが見えてしまい残念でなりません。

酷評をしていますが、レース自体は楽しいです。レースゲームは不得意なので難易度を落として遊んでいますが、しっかりと操作している感覚が味わえています。やたら挙動が機敏なレースゲームが多いと感じるのですが、これはハンドルに車感がある気がします。あまりレースゲームを遊ばないのでそう思うだけかもしれません。しかし、周回も遊ばないと車をパワーアップできなかったり、コースによって選べない車があったりと、首を傾げる仕様が多いので長く楽しむとキツくなってきました。もうちょっと気軽に色々な車で走らせてくれると楽しいと思います。また、やたらペナルティを取られるようになったので、ラフプレイが楽しめないため、個人的にはストレスが溜まりました。ホライゾンとベクトルを分けたいのかと思いますが、色々なんか微妙だなぁと思ってしまう内容です。