BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版UNO プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PC版UNO を遊んでみました。

PC版UNO をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10/11(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Quad Q9550または、AMD Phenom II X4 945以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS450または、AMD Radeon HD5670以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10/11(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-530 以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GRX560Tiまたは、AMD Radeon58700以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

PC版UNO の評価

PC版UNO の良いところ

  • PCでUNOを楽しむ事ができる
  • ある程度のローカルルールをカスタマイズできる
  • 人数が不足するとAIが相手をしてくれる

PC版UNO の気になったところ

  • ローカルルールで知らないものもある
  • ほぼエンドレスで終わらないルールもある
  • AIによっては腹立たしさ倍増

それぞれの感想

グラフィック

シンプルなものから、ubisoft のゲーム柄等を選べて楽しくもあります。しかし、UNOであることはかわりません。

操作性

コントローラーやキーボードのみを使った操作は今ひとつで、マウスとキーボード操作推奨です。

ゲーム性

UNOを知っていれば問題はありません。しかし、ルールによっては全く終わらない戦いを強いられるところもあります。

爽快感・達成感

勝てば楽しいですが、負ければイライラもします。フレンドと遊ぶと良さそうです。

このゲームはオススメ?

フレンドとワイワイ楽しむならばオススメかと思います。

個人的総合感想

なんとなく遊んで見たいと思って遊んで見ましたが、UNOを知らない人とやるのは、なかなか大変なものだと思わされました。しかも、ローカルルールが色々あって、自分の知っているUNOのルールがローカルだった事を思い知らされます。私の地域ではdraw2も重ねて出す事ができます。また、同じ数字ならば何枚も合わせて出すことも可能です。そうしないといつまで経っても終わらないからです。そんな感じなので、このローカルルールもないシンプルUNOを遊んだら、オンライン対戦なのに、全然まったく終わらないという沼る戦いを強いられてしまいます。全く気軽ではないゲームでした。

ちょっとした時間潰しなんて感じでは全く遊べず、長丁場を強いられるため、流れの悪い時は苦痛そのもので、早く終わってくれ!となってしまいました。また、draw2やワイルドカードを連続して出せないため、微妙な攻防が続き、ローディングの遅さとオンラインの遅延を合わせて、テンポが非常に悪いため、知らない人と遊ぶのはかなり苦痛です。フレンドとボイチャでもしながら遊ぶならばアリかもしれません。

とにかく人を選ぶゲームであると感じました。知らないルールが設定されてあると目の玉が飛び出る気分にもなります。色々目から鱗でもありますが、ローカルルールのないシンプルなUNOは、テンポが悪く対戦ゲームとしては向いてないと思いました。とくにシンプルUNOの手札に出せるカードが無いと山札から出るまで取るは地獄だと感じました。残り数枚が2桁枚数になった時は憤死しそうでした。軽く遊ぶつもりが気づいたら1時間は余裕でした。なんて事もあるので、軽い気持ちでは遊べないゲームになっています。遊ぶならばフレンドとボイチャでもしながら遊ぶ事を提案します。知らない人とギスギス遊ぶものではありません。