BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの5インチベイにSSDやHDDを搭載できるユニットが登場

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デスクトップPCでのHDDやSSDの保存は、結構場所を取って面倒なものです。私も外付けの裸族のカプセルホテルを使用しておりますが、もうちょっとコンパクトにまとめたいと感じております。

しかし、古いHDDを急に取り付けたくなったり、バックアップしたくなったりする際は、デスクトップPC内部に埋め込んでしまうと面倒なものです。

5インチベイでコンパクト収納

デスクトップPCもタワー系のPCであれば、簡単にHDDやSSDを収納することもできます。しかし、サイドパネルの開閉やフロントパネルの開閉が必要なことが多く、交換は簡単ではありません。

最近メインストレージがM.2SSDになってしまったことから、SSDやHDDの設置はデスクトップPCの内部で端に追いやられてしまっております。とくにマザーボード裏にHDDやSSDの収納をするタイプは、交換も面倒です。しかし、この「5インチベイにまとめるラック」ならば、フロントの5インチベイに4つのHDDやSSDを収納することができます。

2.5インチのみ

残念ながら2.5インチタイプのSSDやHDDのみ対応としております。デカい古いタイプの3.5インチのHDDは使用できません。その点は残念です。3.5インチタイプは、早目にバックアップしてしまうのが良さそうです。

そして、2.5インチタイプのSSDとHDDは、昨今かなり安くなってきております。2TBでも1万円程度で購入できます。更にHDDならば4TBでも1万円以下で購入できるので、データの整理も捗りそうです。

マザーボードの接続最大数

マザーボードにはSATA接続端子が4つ~6つ付いておりますので、このラックで十分必要なドッグ数は設けてあります。メインストレージにM.2SSDを2つ、そして4つのSATA接続でHDDやSSDを接続すれば必要十分なデータ管理が可能となります。

一度バックアップしてしまえば、ラックでの管理はかなり楽になるかと思います。最近は5インチベイの使い道も無くなってきましたが、これで5インチベイの使い道が出てくるというものです。ラックの値段も1万円しませんので、かなり使い勝手が良いオプションだと思います。

>> センチュリー 「5インチベイにまとめるラック」