BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ブループロトコル プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

BLUE PROTOCOLを遊んでみました。

BLUE PROTOCOLをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel® Core i3-4340または、AMD FX-6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce® GTX660または、AMD Radeon™ R7 370以上
  • ストレージ空き容量:40GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-7700または、AMD Ryzen™ 7 2700以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce® GTX 1060(VRAM6GB)または、AMD Radeon RX580以上
  • ストレージ空き容量:40GB以上

推奨動作スペック(最高画質)

  • OS:Windows10、11(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-11700または、AMD Ryzen 7 5800X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce RTX 2070 Superまたは、AMD Radeon RX5700XT以上
  • ストレージ空き容量:40GB以上

4Kを目指すのであればハイエンドモデルのゲーミングPCが必要です。

www.bto365.net

BLUE PROTOCOL の評価

BLUE PROTOCOL の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • アクションバトルもそこそこ楽しい
  • 探索意欲や収集意欲などのモチベーションを持てるクエスト

BLUE PROTOCOL の気になったところ

  • キャラの容姿の幅が少ない
  • メニューやUIがわかりづらい
  • よく落ちる(2023年6月時点)

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックに力を入れているだけあって美しいです。光の加減等目を見張るものがあります。トゥーンシェイドの使い方も素晴らしいと思います。しかし、力を入れている分、キャラクリエイトの幅が少ないことが残念です。スト6のアバタークリエイトとまでは行かないにしても、もうちょっと老若男女や体型についても選ばせて欲しかったです。

操作性

悪くはありませんが、覚えるまでは慣れが必要です。とくにスキル面については、どのキーがどのスキルか?というのも覚えるまで大変です。色々できることが多い反面、キーボードありきの操作に思えます。アクション要素が強いのでキーボードの誤爆も命取りになるため、慣れが必要です。

ゲーム性

アクションRPGかつオンラインRPGなので、敵の取り合いなんかも発生してしまいますが、敵に触れば経験値はもらえるようです。素材は取り合いっぽいので、クエスト必須アイテムなんかだと面倒が起きそうにも感じました。今の所急に話しかけられるとか、オンライン初期のような掛け合いはありません。ベータ時点の方が、そういった手探り感がありましたが、製品化して攻略に没頭している人が多く忙しく見えます。

爽快感・達成感

ボス戦は攻略する楽しみもあります。雑魚戦はアクションが楽しいので爽快でもあります。

このゲームはオススメ?

いまのところ基本無料で楽しめるので気になるならば遊ぶと良いと思います。

個人的総合感想

一時期なりを潜めていたので、本当にサービス開始されるのか不安でしたが、とうとう配信となりました。現在FF14や原神が筆頭となっているオンラインRPG界に新たな風を吹き込めるか?期待が高まるゲームです。遊んでみたところベータにあったアクション部分の違和感がかなり拭えているようにも思えます。しかし、重くなったり、急に落とされたりする事もあるので、今後の改善にも期待したいです。

ベータ版の引き継ぎはないので、一度クリアしたクエストをもう一度クリアするのはちょっと面倒に思えました。わかっているけどもう一度遊ぶのは新鮮味には欠けると感じます。また、オンライン人口も増えており、討伐クエストなんかは敵の取り合いになっていたりして、触れればだれでも経験値やアイテムが手に入るとはいえ、なんだか気後れしてしまいます。こういった面は慣れていくしかありまけんが、タゲの取り合いで揉めていた古のオンラインゲーム勢には困惑してしまう部分でもありました。一応逃げられますが、強い敵と戦って敗走した人が連れていた大型モンスターに襲われた時は焦りました。もしかしたらなんだかの攻撃を当ててしまっていたかもしれませんが、FF11のトレイン問題を彷彿させてくれました。ちょっとピンチで楽しかったですが、意図的に起こせるものだと問題になりそうです。

待ちに待った新規オンラインアクションRPGなので、今後もボチボチ頼んでいきたいと思います。個人的にはキャラの容姿だけ、もっとスキンヘッドで屈強なマッチョもしくは、ドーラや湯婆婆の様な容姿とか選べたらもっとテンション上がるのにと思う次第です。とりあえず裸に猫耳とネクタイという紳士姿になりたい気分です。ついつい遊びたくなるクエストもありますので、今度も私生活の首を締めない程度に遊んでいきたいです。