BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【EVANGELION e:PROJECT】ARCADE CONTROLLER(アンサー)が発売

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム周辺機器やPC周辺機器でお馴染みのAnswerから、エヴァンゲリオンコラボのアケコンを販売しております。

エヴァンゲリオンの格闘ゲームあったっけ?という気もしますが、仕様がなかなか良かったので取りざたしたいと思います。

https://www.evastore.jp/shop/g/gD0007401/

メンテナンスが容易

まず、このアケコンの良いところとして、天板がパカっと開いて開口するので、ボタンやレバーのメンテナンスがやりやすいというところが挙げられます。そして、ボタンのストックを収納するところがあるのが、格闘ゲーマーとしては素晴らしいと思います。ボタンが壊れた際には、ボタンをわざわざ収納箱から出さずに、アケコン内部に収納できるのは便利です。

三和レバー&ボタン

取り付けてあるボタンとレバーが最初から三和製なので、操作性が良さそうです。ただし、静音レバーと静音ボタンではなさそうなので、静音性能を重視する人はレバーとボタンは好感必須です。

ただし、製品の特長として、ボタンをライトアップできる機能があるので、暴走エヴァをイメージして光らせたい人は、純正のままが良いでしょう。3万円もするアケコンの売りのひとつであるギミックでもありますので、静音性を取るか迷うところではあります。

対応機器

PCだけでなく、PS4、PS3、Switchに対応しております。色々な機器で使えるのは使いまわしができてありがたいですし、格闘ゲームに合わせてアケコンを変える必要が無いというのは便利です。

コネクタが、ゲーム機側でUSB-TypeC、アケコン側がUSB-TypeAというのがPCでは使いづらいかもしれません。最近のPCはUSB-TypeCコネクタを標準装備しているものが増えましたが、自作や旧式のPCでは変換機が必要かTypeA-TypeAのケーブルが必要になりそうです。

まとめ

アケコン好きなので、コレクションで欲しくなる仕様です。とくにボタンが光るということと、メンテナンスがしやすそうな機工に惹かれるものがあります。しかし、値段が3万ほどと気軽に購入できる値段ではないので、躊躇ってしまいます。重量が3.3kgあるので、部屋にしまっておくにも高いところに収納すると危険がともないそうです。金銭的に余裕があるときに購入してみたいアケコンです。

>> アンサー EVANGELION e:PROJECT ARCADE CONTROLLER