BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2023年】PCの資格取得をしてみるか考えてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンを趣味で活用しておりますが、資格取得は頑張って行なってはおりませんでした。昨今仕事先などで、資格があるならば提示して欲しいと言われ『言われてみれば昔取得した記憶が』と思い、昔取得した資格を洗い出してみました。

取得していた資格

なにせ20年前程の記憶なので、探ったところ所有していたのは、パソコン検定(今で言うP検準2級)とパソコン整備士(IT整備士)でした。どちらも、今も有効なのか?という状態です。確かパソコン整備士は更新費用を納めるのが面倒で剥奪になっていたかもしれません。もうどちらも資格証すら持ってないもので、有効にする手段も無いかと思いますし、また更新料を払うくらいなら新しい資格取るかな?と思ってしまいます。

最近の資格を調査

今の能力ならば、どれくらいの資格が取得できるか?なんてものも気になったので調べてみたところPC関連の資格が増えに増えている事に驚きを隠せませんでした。もう、ここで列挙する事が面倒な程の数です。とりあえず知っていたり気になったものは下記のものです。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • Microsoft Office検定(MOT)
  • CGエンジニア検定

などなど

とりあえず、ITサポートや基本情報技術者あたりは、国家資格ぽいので、早々無くなりそうに無いため、無駄にならないかもということで、ここらへんの取得を目指してみても良いかもしれません。いかんせん仕事していると偏った知識しか取得できないため、ある程度のテスト対策は必要だと思われます。

テキストを買ってみた

早速ITパスポートと基本情報技術者テキストを見ると、やはり知識を満遍なく覚えておかなければならないようで、知っている知識と知らない知識の落差がありました。また、『これ名前あったんだ』という用語まで見えてきて、新しい発見もありました。

>> 情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2023年版

年内資格取得に向けて

とりあえず、年内に何かひとつくらいは資格取得できたらと思います。どうしても偏ったままの知識を持っていると自分の幅も広がりませんので、あとは資格があればなんとなく一目置いてもらえるかもしれません。ただし、ひけらかすとパソコンできる便利オジサンで終わる可能性もあるので、上手に資格を活用できたらと思います。個人的には資格は目安にしかならないとは思っていますが、資格があれば金銭的に有利になるのであれば持っていても損はないかと思います。自分の実力試し程度に気楽に気負わず受験してみようと思います。