BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCデスクのサイドラックにスチールラックを購入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自作したPCデスクの上が手狭になってきたので、PC本体から、その他の物まで、色々と設置できるスチールラックを購入してみました。ちなみに購入したのは、下記のオープンラックです。

>> タンスのゲン オープンラック 5段ラック

大きさ

大きさは、高さ1630mm X 幅800mm X 奥行400mmです。後々に大型のPCケースを購入するつもりなので、余裕を持ったスチールラックを購入しました。ATXのタワー型のデスクトップPCでしたら余裕を持って設置することが可能です。ついでに工具箱も置いても大丈夫なくらいでした。PCと工具箱を置いても問題なくグラグラもしておりませんし、まだ、何かを置くスペースも確保できております。

組み立てやすさ

正直組み立ては力が弱い方ひとりとかですと難易度が高そうです。重さが21kgありますので、取り回しがしづらいかと思います。とくに最上段と最下段の棚板を付ける際には、サイドの金具を立てておかないといけないので、片手で支えつつ六角レンチを回すことが大変かと思います。最上段の六角レンチが回しづらいこともあって、力があまり無い人にはオススメできません。

耐久性

棚板一つ一つに25kgまで荷重をかける事ができるということなので、PC1台載せても問題なく、グラつく事もありませんでした。ついでにモニターアームもひとつ設置しましたが、こちらも問題なく支えております。

利便性

最上段と最下段の棚板は移動する事ができませんが、そのほか3枚の棚板は、サイドの金具に取り付けてある金棒の位置に棚板を移動する事が可能です。これにより、置いておきたいものに応じて高さ調節が可能となります。 私は、液タブ置き場や、スキャナーやプリンター置き場として使用しており、非常に快適です。上述したように棚板の耐荷重が20kgあるためグラグラもしません。キャスターもついており、キャスターにはストッパーもついているので、移動時も楽々、設置時もしっかりと移動せずに動かないようになっています。

作業性が向上

最近忙しくなり、机上で行う作業も増えてきました。まだまだ紙ベースの資料を見る機会もあるため、机のスペースを少しでも多くするため、このスチールラックを購入しましたが、今回は大成功だったと思います。PCやらモニターのアームやらを机から移動させただけで、かなりスッキリしました。

また、配線などもスチールラック近辺に移動した事も、整理整頓に拍車をかけられたかと思います。PCデスクが手狭になっている方がおりましたら、参考になれば幸いです。

>> タンスのゲン オープンラック 5段ラック