BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版ゴブリンスレイヤー プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PC版ゴブリンスレイヤーを遊んでみました。

https://h5.g123.jp/game/goblinslayer?lang=ja

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

PC版ゴブリンスレイヤー の評価

PC版ゴブリンスレイヤー の良いところ

  • ゴブスレさんを操る?事ができる
  • 進行すればゴブスレのパーティキャラも引き連れる事が可能。

PC版ゴブリンスレイヤー の気になったところ

  • 見ているだけ感は否めない
  • 無駄に重低音が響く
  • 課金を促し過ぎている

それぞれの感想

グラフィック

ゴブリンスレイヤー(キャラクターのゴブリンスレイヤーは勝手にゴブスレさんと略します)の世界をそれなりにドット絵的な感じに落とし込めてはおりますが、敵が同じ種類でまとめられているため、安っぽさが否めません。

操作性

クリックゲームなので、操作に難しいところはありませんが、操作している感も薄いです。ゴブスレさんはオートで敵に向かっていき、装備作成などをしていてもフルオートで進行するため、自分で何かをしている感は少ないです。

ゲーム性

フルオートバトルに、装備開発等の干渉要素でゲームの形を保っております。稀に強い敵にチャレンジでもしなければ「見ているだけ」で勝手にレベルは上がります。延々とゴブリンと戦うゲームではあります。たまに狼や虫等のゴブリンでは無いものと戦ったりもします。敵は大勢おりますが、色々な的な折混ざる事が無く見た目地味です。

爽快感・達成感

自分の育てたゴブスレさんが敵をバッタバッタと倒すのを見ているだけで過ごせるならば爽快です。

このゲームはオススメ?

ゴブリンスレイヤーが好きでクリックゲーが許容できるならば楽しめるかと思います。

個人的総合感想

ゴブリンスレイヤーのゲーム化という事で、一応コミックスやノベルも所有しているので遊んでみました。結果としてはクリックゲームが苦手な私としては、微妙な感じを受けました。ゴブリンスレイヤーをゲームにするならば、トラップやギミックを使ったタクティクスシミュレーションか、武器の耐久力やアイテム制限のきついアクションゲームではないかと個人的に考えてしまいます。このゲームはゴブスレさんである必要はあるのか?と思えますが、キャラクター売りしたいのであれば仕方がありません。個人的には顰めっ面をしながら、とりあえずゴブスレだからと遊んでいました。

小一時間遊んでいても抑揚を感じられず、増える装備や要素も体感的には大きな変化に感じられませんでした。ウィザードリィで【ぶき?】を探すことよりも苦痛な感じでした。なにせゴブスレさんが強いので、死と隣り合わせの緊張感なんて皆無です。しかも他のプレイヤーもゴブスレさんでオンラインでわちゃわちゃ無双している様子を眺めているだけです。個人的にはとりあえず様子見で見ていましたが、なんの変化もなくて心は凪のまま時間だけ経過していきました。

やたらに必殺技の重低音だけ響くので、最初にスピーカーで遊んでいたら家族からクレームがつきました。しかし、音は派手でも演出はスーパーファミコンのゲーム並みなので、心も身体も凪のままでした。ちなみにゴブリンスレイヤー特有のちょっとムフフな要素もありません。勿論グロもありません。本当にゴブリンスレイヤーである必要があるのか?と感じます。ノベルやコミックスの要素なんてものも感じません。キャラクターだけゴブリンスレイヤーなので、そこらのところだけで楽しめる人は楽しむと良いかと思います。こういうゲームを見ると、自分だったらこういったゲームを作るのになという妄想だけ捗りますが、作れはしないので自分の無力さだけ思い知る事ができます。別ベクトルのゴブリンスレイヤーのゲームが出てくれることを祈ります。