BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Ryzen 9 5900XでFF14とFF15のベンチマークをしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

CPUを3700Xから5900Xに交換しましたので、FF14と FF15のベンチマークを計測してみました。ちなみに、グラボは先日交換したRTX3080Tiでの計測結果です。

FF14の結果

FF14 を4K のベンチマークの計測結果は「17070」という結果でした、前回3700Xで計測した際に「14052」という数値でしたので、おおよそ3000程のスコアアップが得られております。そしてFHDでは「26939」というスコアが得られました。前回では「18560」というスコアだったので、8000以上のスコアアップとなっており、スコアが伸びすぎてビックリしております。

FF15の結果

FF15のベンチマークでの4K の計測結果ですが「8499」というスコアになり前回「8040」というスコアなので、450程度のアップでした。FF15の4K環境では、CPUの性能アップはあまり恩恵が得られないようです。そしてFHD では「15249」というスコアで、前回「11689」というスコアでしたので、3500程度の伸びが得られました。FF15では全体的にCPUの交換では大きなスコアアップは実感できないようです。

過去のベンチマーク「CPU付き」

以前はグラボの名前だけでしたが、搭載しているCPUも表に明記してみたいと思います。 FF14はグラボでもCPUでも顕著に数値が伸びるので、ベンチマークしていて楽しいです。FF15の方は伸びがいまひとつで、感動は少ないです。計測時間はFF15の方が少なくてスムーズですが、スコアの伸びが実感できません。

CPU 5900X 3700X 3700X i5-11400H i7-4790
グラボ 3080Ti 3080Ti RTX2070 RTX3050 GTX1060
FF14 4K 17070 14502 - - -
FHD 26939 18560 10833 4939 8332
FF15 4K 8499 8040 - - -
FHD 15249 11689 6433 1214 4501

満足の行く結果に

とりあえずFF14ではCPUの交換でも驚くほどのスコアアップが見られて嬉しい状況でした。FF15のベンチで、毎回フレームレートが落ちるところも快適に見えていたので、スコアには大きな影響はみえませんが、実感として視覚的に快適になったと感じました。とりあえずベンチマークしてみましたが、個人的なは満足な結果が得られたと思います。