BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GUNDAM EVOLUTION プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

GUNDAM EVOLUTIONを遊んでみました。

GUNDAM EVOLUTIONの推奨スペック

最低動作環境

  • OS: Windows 10、11 64-bit
  • プロセッサー:Intel Core i5-3570X以上
  • メモリ:8GBRAM以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1050以上
  • ストレージ:40GB以上

推奨動作環境

  • OS: Windows 10、11 64-bit
  • プロセッサー: Intel Core i7-4790 以上
  • メモリ:16GB RAM以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1660Ti以上
  • ストレージ:40GB以上

www.bto365.net

GUNDAM EVOLUTION の評価

GUNDAM EVOLUTION の良いところ

  • ガンダムでFPSができる

GUNDAM EVOLUTION の気になったところ

  • 蘇生がガンダムとすると違和感
  • ガンダムの必要があるかが微妙
  • バトルがやや単調気味

それぞれの感想

グラフィック

超美麗とは言いませんが、ガンダムの世界観は出せていると思います。PCの性能が高ければヌルヌルと良く動いてくれます。

操作性

FPS的な操作はだいたい踏襲しておりますが、各機体毎の固有スキルは使ってみないとわかりません。各機体で操作感が変わるので慣れは必要かと思います。

ゲーム性

対戦形式には拠点制圧のドミネーションなどがありますが、だいたい単調になり気味です。個人対戦とか、もうちょっと対戦に抑揚があると良いと思いました。また、ガンダムなのに中破と大破があり、中破中なら蘇生ができますが、中破から大破への移行が早いので、蘇生が役に立たない状態です。ガンダムでFPSをしているというより、無理矢理ガンダムをFPSに落とし込んだ感があり、無理矢理感が否めません。

爽快感・達成感

対戦で勝てば爽快ですが、これ・・・ガンダムか?という気分にはなります。

このゲームはオススメ?

FPSが好きならば楽しめますが、ガンダム好きでFPSが苦手という人にはオススメできません。

個人的総合感想

FPS視点のガンダムということですが、折角持っているシールドも意味が無く、結局いつものFPSをガンダムの機体で遊んでいるだけと感じました。これ、ガンダムか?と考えてしまう要素が多く、変形をしてもすぐに変形を解除してしまったりと、変形機体の良さもありません。近接戦闘主体のバルバトスですが、この期待はビーム兵器がきかないというナノラミネート加工がされているのですが、こういった特徴もなく、近接で近づいても弱いというまったくもって近接戦特化の良さも失われていて、各キャラの個性付けも甘いと感じました。

ある程度ガンダムの機体の設定が活かされていてバランスがとられているのならば納得いくのですが、ゲームバランスを取るために、ガンダム各機体の良さが全く活きていないため『これ、ガンダムの意味あるのか?』と思ってしまいます。これならばエクストリームバーサスの方がしっかりとガンダムしている気がします。新機軸のガンダムゲームを作りたいのは理解できますが、ガンダムの世界をFPSに落とし込んだのではなく、FPSに無理矢理ガンダムのテクスチャを貼ったようなゲームになっている気がしてしまうので、個人的には首を傾げる状態です。

基本無料なためキャラの解放も課金がメインですし、個人的には肌に合わないゲームでした。ガンダムは好きですが、FPSは超苦手なので近接戦闘できるバルバトスに賭けて遊んでみようと思いましたが、敵に近づく前にどんどんとやられてしまいます。他の機体も色々と試してみましたが、キャラの特徴を知っても基本的にFPS的なゲームは変わらなかったです。もうちょっとガンダムになぞった対戦ステージがあっても良かったかと思います。色々ガンダム・・・なのかな?と疑問が残るゲームだったので、今後のアップデートでガンダムならではの要素が追加されることを祈ります。