ワイヤレスマイクが欲しかったので手ごろな値段で購入できるMAONO ワイヤレスマイク を購入してみました。とりあえずマイク子機は1つのタイプで、音質などを確認していきたいと思います。
MAONO ワイヤレスマイクの機能
接続方法
親機と子機があって、親機から3.5mmのマイク端子で接続したいPCやスマホ等の録音機器につなぐことで音を取ることができます。子機とは2.4GHzのワイヤレスでの接続となっています。2.4GHzの接続機器は多いので、電波障害は起きやすいので使う場合は他の無線機器の使用は避けたいところです。
ピンマイク付き
子機本体にもマイク機能がありますが、ピンマイクが付いておりますので、ピンマイクを使えばより口元に近い位置でも使えます。服にも隠しやすいのでマイクを付けていることを知られたくない演技の様な動画は、非常に有用だと思います。
ノイズキャンセリング機能
ノイズキャンセリングがあるので、外で風の強い中で使用することや、空調などが煩い部屋でもノイズが少なく使えることが特徴的です。この機能があって1万円以下で購入できるというのも魅力的です。
実際に使ってみた感想
音質
集音性が高く、ゲインレベルで6段階の調節が可能です。声だけの集音にしたいならばレベル3あたりに下げると良いです。エアコンや換気扇の音は除去できますが、車の音についてはあまり除去できていないように感じました。
接続性
親機と子機とのペアリングはあっという間に簡単に接続されました。機器との接続ですが、親機も子機もタイピンみたいなクリップで止めるようになっております。カメラシューにも合う大きさになっているのですが、コチラはカメラに接続するとカメラに悪そうなので、躊躇されます。
使い勝手
一応壁一枚隔てたくらいでしたら、それなりの音で繋いでくれましたし、距離もよほど広い場所でない限りは普通に聞こえでした。公園の端と端とかそういったお試しはせず、広めの部屋でしたら十分に接続できます。流石に家の1Fと2Fで対角線上となると、やや音途切れも発生しました。
総合感想
値段相応には使える機器だと思います。流石に音質はそれなりといえばそれなりです。ただし、マイクをワイヤレス化けして、更に小型化したい人には十分だと思います。空調の音や車通りの激しいところでは微妙かとは思いますが、ある程度の環境が整えられるなら必要十分な性能があると思います。最近はワイヤレスマイクが欲しくなるようなシチュエーションが多かったので、活躍しそうです。音質まで拘りだすのならば、もう少し高いマイクは必要だと思います。