ソニーからINZONE M9という高級モニターが発売されました。店頭展示商品を見てきたりもしましたので、感想なども踏まえて、アリかナシかの判断を独断と偏見でいたします。
スペック
スペックはホームページより気になった数値だけ抜き出してみました。
- 画面サイズ:27インチ
- パネルタイプ:IPS液晶(ノングレア)
- 解像度:3840 x 2160
- リフレッシュレート: 24 Hz~144 Hz
- 応答速度(GTG):1ms(高速モード)
- 特殊機能:PlayStation5との連携機能オートHDRトーンマッピング
売りは、高画質高解像度、そして応答速度、自動認識等です。お値段が他のモニターと比較するとかなり高いのでその点を払拭するような満足度があるかが一番の勝負だと思います。
店頭デモを見た感想
画質
語彙力のないワードで表すと超綺麗!でした。黒の引き立つカッチリした色合いが素晴らしいです。エルデンリングのPVを流してましたが、圧巻の一言でした。これは素直にすごいと言えます。
映像認識機能
4KHDRと他のモニターとの比較のための動画切り替えスイッチを入れるちびに数秒から十数秒待たされました。レビューを見てもどうやら頻発しているようなので、修正がされると良いかと思いますがら現状は画面切り替えはスムーズでは無さそうです。
音質
そこまで耳が良い方では無いため、よくわかりませんでしたが、そこらのモニターよりは良かったと思います。私は大体スピーカーかヘッドホンにしてしまうため、あまり気にはなりませんでした。
お値段
オープン価格でしたが割引なく154,000円でした。他の同機能のモニターが10万円を下回る価格のものもあるため、値段的に躊躇してしまいます。
今後に期待
まず、価格が高すぎるということ。そして、画面の切り替えが遅いということで、ここらへんが修正されれば購入しても良いかと思います。せめてあと数万円は下げてほしいです。海外は899ドル(125000円程)なので、3万円近く値上がっているのは正直納得のできないところです。せめてこの価格で日本で発売してくれたら、選択肢に上がった可能性もあります。たしかに画質はキレイですが、なんで「おま値」なのか?が疑問が持たれます。実物を見るとたしかに画質はキレイなので欲しくなりましたが、機能的には色々とまだ問題を抱えていそうなので、飛びつかずに様子見したいモニターでした。