BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

上海問屋でスクリーントップボードを買ってみた。モニター上のデットスペースを有効活用できるスーパーアイテム!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCやスマホ関連の便利グッズでお馴染みの上海問屋で、スクリーントップボードなるアイテムを購入してみました。値段も安く取り付けなども簡単なモニター(ディスプレイ)の上に、小物置きスペースを確保できるアイテムです。

上海問屋;スクリーントップボード HD-MST13はこちら

スクリーントップボードとは?

液晶モニターになってからは、デッドスペースと化していた、モニターの上側に、ボードを付け足すことにより、ある程度軽量なものならば物を置けるスペースを確保するという画期的アイテムです。これで、モニター上に時計を置くとか、お気に入りのプラモやフィギュアを置いたりLANルーターなんかを置いたりできます。

設置の仕方

モニター上部に引っ掛け、天板とモニターの間を段階的に調節する脚を接地することで、視点力点作用点の三角を作って天板を維持するための器具を使い、天板が水平になるように設置します。脚の横にダイヤルがついており、締めることで脚の角度を調整して固定することができます。脚にはラバーグリップがついているので、摩擦の力でモニター背面の設置部分を滑らないようにしますので、結構なホールド力を発揮しております。NUROのLANルーターを載せてみましたが、ずり落ちることもなく設置できました。

耐荷重

公式の説明では2.9kgという結構な重量まで耐えられると書かれておりますが、どちらかというとモニターのアームがそこまでの重さに耐えられないと感じました。確かに重いものを載せられることは便利でもありますが、モニターを支えるアームもしくは台座の部分の負荷にもなりますので、ほどほどが良いかと思います。

使ってみた感想

設置も簡単ですし、なにより値段も安いのが素晴らしいです。デュアルモニターにしているので、もう一台のモニター用にも購入してしまおうかと思いました。ウルトラワイドモニターなので2つほど載せられそうなので、なんなら二台購入しても良いかと思っております。アームでモニター下部のスペースは確保しておりますが、モニター上部を確保する新しい術を得たので、これでモニター上にあったら便利なものを載せておきたいと思います。時計やカレンダー、スピーカーなんかも良いかもしれません。色々と使えそうなので、なかなか良い物をゲットできたとはしゃいでいます。

上海問屋;スクリーントップボード HD-MST13はこちら