BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PAC-MAN MUSEUM+ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PAC-MAN MUSEUM+を遊んでみました。

PAC-MAN MUSEUM+をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2125 またはAMD FX-4350以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 550 TiまたはAMD Radeon HD 5770以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5-3470またはAMD Radeon Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 650 TiまたはAMD Radeon R7 360以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

PAC-MAN MUSEUM+ の評価

PAC-MAN MUSEUM+ の良いところ

  • 多数のパックマンシリーズで遊ぶことができる
  • バトルロイヤルが面白い

PAC-MAN MUSEUM+ の気になったところ

  • 操作性の悪さも昔ながら
  • 面倒なアンロック制
  • 面倒なコイン投入制

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは昔ながらのパックマンにするために、ゲーム内ゲームとして昔の筐体内のゲームを遊ぶ形になってます。解像度はやや低めなので、これを味と捉えるかはプレイヤー次第です。

操作性

操作性が悪いところもあえて昔の味として出していると考えれば納得いきますが、滑ったり止まったりとパックマンが思うように動かないことも多いので、ちょっとイライラします。

ゲーム性

ゲームがアンロック制になっていて、ある程度古いゲームを遊ばないと進化先のゲームが遊べない謎仕様になっています。そんなのいいからあのゲームだけ遊ばせて!ということができません。ちょっと煩わしいシステムです。また、ゲームを遊ぶにも一度コインを投入しないといけない仕様で、ゲームをプレイして条件を満たすことでコインが増えます。また、ゲームないアイテムを購入するにもこのコインが必要になります。私はこういうアンロック制があまり好きではないので、ちょっと手間に感じてしまいました。

爽快感・達成感

昔のゲームなので難易度は高めなので達成感は大きいです。爽快感は操作性に慣れてから得られると思います。

このゲームはオススメ?

パックマン好きならばオススメしますが、そうでないならば昔のゲームなので割り切って購入したほうが良いでしょう。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。過去にもいくつかパックマンミュージアム的なソフトを遊んではおりますが、プレイしやすさで言えばこのバージョンが良いかとも思えます。しかし、アンロック形式でゲームが追加されるので、いきなり遊びたいパックマンシリーズを遊べるとは限りません。進化先のあるパックマンは進化前のパックマンをプレイしないと開放されないものもあるので、最初からすべてのパックマンシリーズで遊べないのは面倒だとも思います。全てのパックマンシリーズが大好きだ!という人であれば良いですが、このゲームだけやりたかったという人にはわずらわしい要素だと思います。

ゲーム内で架空ゲーセンを表現しており、ゲーム内コインでアイテムを買ったりゲームをプレイする仕様になっていて、これも好き好きが分かれる要素であるとも思えます。集めて楽しい!と思えるのが集めなきゃいけないの?面倒くさい!と思うかで楽しさが変わります。私は俄然後者なので、もうホント最初から遊びたいゲームを遊ばせてくれて、聞きたい曲を聞かせてよ!と思ってしまうので、収集要素が疲労感につながってしまいました。

パックランドはファミコン版の移動をボタン、ジャンプをレバーという仕様ではなく、移動にレバーでジャンプがボタンになっていて、普通に遊べるだけでこんなに難易度が変わるものなのかと感じました。また、通常のパックマンは思った以上に慣性に悩まされそして、思った以上に曲がりづらく、勝手に曲がるとも思いました。アケコンのほうが遊びやすいと思います。全体的にアーケード仕様のゲームが多いのでアケコンがあると楽しめそうです。また、パックマンのバトルロイヤルゲームが息抜き的に楽しかったので、フレンドがいる人はみんなで楽しむと、存外楽しめそうなゲームだと思いました。