BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

エルデンリング後に遊びたいオススメのPCゲーム

f:id:bto365:20220416120623j:plain

2022年の大作アクションRPGであるエルデンリングをクリアした人、または匙を投げた人もいらっしゃるかと思います。そろそろ次のゲームをと考えている人に、オススメのPCゲームを紹介します。

力を抜いて遊びたい方向け

エルデンリングに疲労を感じたので、何か軽いゲームをと考えている人にオススメのゲームです。

トランシルビイ

アクションタイプのメトロイドヴァニアです。ストーリーもサクッと終わりますし、ハドルも軽めです。エルデンリングの濃厚すぎる時間に疲れた人の癒やしになるかと思います。

Aim Climb

マウスのエイム力を上げられるゲームで、ただ的を射るという単純明快なルールですが、難易度は高いのでエルデンリングのような達成感も得られるゲームです。値段も安いですし、短時間でも遊べるので息抜きにピッタリです。ただし、エイム慣れしていない人はストレスが逆に溜まる可能性もあります。

溶鉄のマルフーシャ

こちらはタワーディフェンス形式のエイムゲームですが、やりこみ要素なんかもありますし、報われないストーリーなんかも心に響くゲームです。

コンパクトな高難易度ゲームを求める人向け

SINNER

ボスバトルオンリーのソウルライクゲームです。ボスを倒すたびに主人公キャラの能力が削られるという、勝てば勝つほど弱くなるという、通常のゲームとは逆のベクトルで縛られるゲームです。探索要素はありませんので、ボスバトルのみで遊びたい人にオススメです。

モータルシェル

身体を硬質化することができる、幽体のような主人公を使うという一風変わったソウルライクゲームです。それなりに探索要素はありますが、こちらもコンパクトにまとまったゲームなので、エルデンリング後でもスッキリと遊ぶことができます。

One Step From Eden

ローグライク要素が強いので運に左右される要素も強いゲームですが、アクション性は高いので、エルデンリングの様な達成感も十分味わえるゲームです。

今後発売される期待の高難易度ゲーム

ソルトアンドサクリファイス

5月発売が予定されているソウルライクな2Dメトロイドヴァニアゲームです。エピックゲームズ先行なのが厄介なところでしょうか。

https://store.epicgames.com/ja/p/salt-and-sacrifice

Thymesia

ソウルライクな匂いのするアクションRPGです。疫病の力を使いこなすという、厨二病要素に期待したいですね。

Lies Of P

ピノキオになってゼペット爺さんを探すというコンセプトのソウルライクアクションRPGということで、主人公キノピオがどんな立ち回りをするか期待したいゲームです。身体をカスタマイズできて部位交換なんかできるとテンション上がりそうです。

まとめ

エルデンリングをクリアしたらエルデンリングの2周目だ!という人もいるかと思いますが、私は一周目半ばで少し休憩が欲しいと感じたので、こんな記事を書いてみました。個人的には、ゲーパスのゲームを摘み食いしつつ、クリアまで遊べそうなゲームを探したい次第です。