BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GUILTY GEAR STRIVE アーケード版を触ってみてSteam版やPS4版との違いなど

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211003133455j:plain

久々にゲーセンの近くに行く用事がありまして、アーケード版GUILTY GEAR ‐STRIVE‐を触れた感想とSteam版やPS4版との違いなどを書いていきます。

アーケード版の感想

操作性

まず、触った感想はPS4版と同様のモッサリ感を感じました。どうやらアーケード版はPS4準拠でシステムを構築されているらしく、入力遅延等もPS4版と同様に発生しているのかと感じます。あくまで私の「体感」ではありますが、PS4版に感じる入力の感じと似ていました。コンパネは安定感があるので操作はしやすいですが、自宅のアケコンに慣れすぎていると違和感は感じます。キーコンフィグも可能ですしUSB端子があるのでパッドコントローラーでも操作できるようです。ヘッドホン端子もありますので、音をしっかり聴きたい人も安心です。

対戦環境

まずオンライン対戦で全国のゲーセンと繋がっておりますが、なかなかマッチングしません。午後に用事があったので用事前のお昼と用事後の夕方に行ってみましたが、どちらも1戦交えられれば御の字といったところです。トレーニングモード(以下トレモ)で待ち受けで数分遊べるうちに対戦できれば良いのですが、マッチングしないと「100円支払ってトレモする」というカオスな状況になります。対戦したとしても、結局はオンライン対戦なので、あのゲーセンで相手のレバガチャ音まで聞こえる対戦はかないません。今の情勢も踏まえると、店内対戦は厳しいでしょう。また、ゲーセン人口も減っているため、スムーズな対戦は厳しそうです。

Steam版との違い

PS4準拠らしいので、コマンド入力の快適さはSteam版のほうが上だと感じました。実際操作していても「あれ?ガードしたつもりだが?」「スライド入力失敗だと?」ということが多々ありました。また、ネット対戦のマッチングもスムーズじゃないため100円支払ってトレモするということがあり、600円使って2人としか対戦できないという不完全燃焼感がありました。

ゲーセンの雰囲気は嫌いじゃないので、お金は落としたいところですが、肝心の対戦ができないのは痛いところです。ランキング制のおかげで、初心者扱いだとネット対戦がままならないという状態だと、それもそれで新規の人は対戦できないという事になるから難しそうです。やはり対戦ゲームは対戦できてナンボなので、ネットワークで全国のゲーセンに繋がっているとはいえ、現在のコロナ禍の中では辛いものがあり、Steam版ほどの入力の快適さも無いとなると、足が遠のきそうではあります。

ゲーセン・PS4・Steam版どれが良いか?

現状GUILTY GEAR STRIVEを遊ぶ上で、どの環境が一番良いか?という事を個人的観点からオススメポイントなどを書いていきます。

Steam版

PCが推奨スペック以上であれば入力遅延の無い応答速度も早い快適な環境で遊ぶことが可能です。ただし人口はPS4(PS5)よりも少ないため、「また同じ人と対戦」という事もザラです。ツワモノはPS4に集まるため、ランクタワーの上層(5Fから10F)に入るのはSteam版のほうが容易に感じます。(10F程度の腕前ですが)技が出しやすく見やすい快適な対戦を優先するならばSteam版が良いでしょう。

PS4(PS5)版

対戦人口の多さは圧倒的にPS4版が多いです。狙わない限りは同じ人とまた対戦と言うことも少ないため新鮮味のある対戦が味わえます。やはり同じ人と対戦していると立ち回りの幅が少なくなるので対策がマンネリ化してしまい自分の成長を感じないのでプレイヤーの人口が多いことは対戦ゲームとして素晴らしいと思います。しかし、本体によっては結構な入力遅延が発生するため、ガードなどが遅れる場合があるため動体視力が弱くファジーガードなどがしっかりできてないと辛い環境ではあります。PS4Proを使用するか、PS5でPS4版を起動すると入力遅延が緩和されるようです。しかし、それでもSteam版にはかなわないため、Steam版に慣れてしまうと、やや詰まりのようなものを感じます。とにかくより多くの人と対戦したい人はPS4版が良いでしょう。

アーケード版

ゲーセンの雰囲気が薄れている昨今で、しかも入力遅延等がPS4並みという事と、更に対戦にお金がかかる事、そしてコロナ禍の中で全国ネットワークで全国のゲーセンと繋がっていても対戦頻度が低いというデメリットが目についてしまうため、余程ではない限りはオススメできない現状です。しかし、ゲーセンが無くなるのは忍びないので、たまにお金は落としておくと良いかと思います。

快適度はSteam版が現状最高

2021年9月現在の環境では、GUILTY GEAR STRIVEを快適に操作するならばSteam版が最強だと思います。入力遅延などが少なく思い通りのコンボが出せるので、ストレスの無い対戦が可能です。しかし、対戦ゲームは対戦できてナンボなので、色々な人と戦いたいならばPS4版が良いのです。とても悩ましいところなので、願わくばSteam版とPS4(PS5)版がクロスプラットフォームで対戦できるようになってくれたら、最高だと思います。そうすれば私もSteam版一択で遊べるので嬉しいです。ゲーセンは今後の情勢次第といったところだと思います。流石にアーケードと家庭用がクロスプラットフォームで繋がってしまうと、100円支払うのは躊躇してしまうと思います。