Vtuberになるため、必要なPCを所有していても、周辺機器を何を揃えたら良いか?と迷う人もいらっしゃると思います。今回はVtuberを開始するにあたって、必須、またはあると便利なPC周辺機器を紹介いたします。
VTuberに必要なPC周辺機器
WEBカメラ
完全録画で動画を編集するにしても、身振り手振りやフェイストラッキングができるのとできないのでは大違いです。
モーショントラッキングはキネクトなどを使わなければ行えないソフトもありますので、せめてフェイストラッキングだけは行っておけば、笑顔や困り顔を自動で行ってくれるだけでも配信や編集が大幅に楽になります。
最近のWEBカメラは安くても高性能なものが増えましたので、数千円のWEBカメラを購入しておくと良いでしょう。
無線コントローラーまたはキーボード
動画の配信をしながら、VTuberのモーションを操作するために、コントローラーにモーションの指令を割り当てておくと、非常に快適に動作させることができます。
無線が良いのは、カメラの位置が遠くても、コントローラーで操ることができるからです。無線のテンキーや無線のキーボードでも良いので、無線のものを準備すると良いでしょう。
マイク
合成音声ソフトや、ゆっくりなどを使用しても良いですが、実況などを行うならばマイクがあった方が良いでしょう。地声が嫌ならばボイスチェンジャーソフト付きのマイクを購入すると捗ります。
あったら便利な周辺機器
ペンタブレット
これはVTuberの作成を自分で行いたいという人にオススメの機器です。絵を描くにしても、3Dモデルを行うにしてもペンタブレットの方が操作していて楽と感じる点は多くありますので、もしVTuberのデータを自分で作成するという人は、購入しておくと良いでしょう。
デュアルモニタ
モニターの枚数を増やしておくと、配信している動画と同時に撮影模様なども見ることができて、配信画面がおかしくなってないか?などの確認がとれて便利です。1枚のモニターで同時に複数の画面を見ると小さくなったりして、非常に見づらいため、確認した際に見せてはいけない部分が見えていたなんてこともありません。
ゲーム配信なんかをする場合でしたら、1枚をゲーム画面、2枚目で配信編集画面、3枚目で配信画面の確認を行うとかなり捗ります。
高性能ルーター
快適なネット環境があった方が、配信が途切れませんので、Wi-fi6対応のルーターなどを買っておけば、ノートPCがWi-fi6対応ならばかなり快適な配信が行えます。有線LANでしたら、LANケーブルのカテゴリを上げておきましょう。そして古いルーターのままだと、速度が思ったように出ないこともあるので、最新のルーターがあった方が劇的なネットワーク回線の変化がみられることもあります。
周辺機器を揃えて快適なVTuberライフ
この他VRのゲーム配信などでしたら、VR機器なども購入した方が良いですが、そうなるとPC自体にもスペックが要求されますので、VRに対応できるハイスペックPCを購入する必要も出てきます。
周辺機器にも拘れば、より快適なVTuberライフが遅れると思いますので、ちょっとずつ周辺機器を揃えていくことをオススメします。