モニターを使ってきて、乾拭きはしますが、クリーニングリキッドなどを使ったことが無かったので、今回「ELECOM CK-DP60SET 液晶クリーニングリキッド」を使ってみました。
成分
液晶に対して害のある成分が入っていないことが売りなので成分表を見てみることにしました。カリウム電解イオン水、界面活性剤、防腐剤が入っているようです。
ちなみに、それぞれがどんな働きになっているのでしょうか?
カリウム電解イオン水
グーグル先生に聞いてみたところ、炭酸カリウムは古くから洗剤に使用されていた所謂、灰汁と呼ばれるもので、それを電解補助剤としてイオン水に溶け込ました洗浄水・・・。ということらしいのです。うむ、よくわからないけど、超薄めた洗剤という感じでよろしいのでしょうか。
界面活性剤
これは洗剤なんかにも入っているので有名なものです。水に馴染みやすいものと馴染みにくいものを繋げる働きがあり、通常水に馴染まない人の手脂とかそういったものも落としやすくしてくれる働きがあるようです。
防腐剤
微生物の増殖を防いでくれるようで、これも人の手脂なんかに付いた微生物の働きを弱くしてくれるようで、カビや汚れの増加を抑えてくれるようです。
とりあえず拭いてみた
液晶を久々に液状のものを付けて拭いてみましたが、やはり乾拭きでは落ちないような汚れも落とせて良かったです。液晶も調子にのってアルコールやエタノールで拭いてしまうと、モニターの素材に悪影響を及ぼして強度を落としたり、下手すると割れを起こしてしまう可能性があるので、たまにはこういった洗浄液を使って拭いてみるのも良いと思いました。
ちなみに、気になったら除電ブラシで払ったり、乾拭きしていたので『驚くほどきれいに!』ってことはありませんでした。乾拭きでは落ちなかった細かい黒いチリ汚れなんかが落ちた印象です。
ついでにスマホの液晶なども拭いてみましたら、こちらも普段では落ちない指紋汚れなどがスッキリ落ちて良かったです。
なんか成分なんかを調べていると、最後に『いかがでしたか?』とか書いた方が良いのかな?なんて思ってしまいますが、500円以内で購入できて、久々に液晶の隅々まで綺麗にできたので、個人的には満足できる商品でした。そこまで頻繁に使うものでもありませんが、調子に乗って自宅のTV類やモニター類を綺麗にしてやろうかと思います(笑)