BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アークシステムワークス 25周年記念アーケードスティックをPCで使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210716123259j:plain

中古でアークシステムワークス 25周年記念アーケードスティックの販売を見つけたので、購入をしてみました。

アークシステムワークス 25周年記念アーケードスティックの性能

このアークシステムワークス 25周年記念アーケードスティックは2013年にアークシステムワークス25周年を記念に作られたアケコンで、ファミ通の通販ショップエビテン専売だったようです。

https://ebten.jp/p/7015013080501

価格はなんと当時で、22,000円と結構なお値段でした。最近はアケコンも多機能になってきているので、値段が高くなっていますが7年前のアケコンでこのお値段は高い方でしょう。

そして、性能についてはですが、シンプルすぎるほどシンプルにつくられていて、なんとPSボタンも無く10ボタンしかありません。また、レバーとボタンは三和電子製なのでレバーも扱いやすく、ボタンも押し心地が良いです。

ボタンは三和電子のボタンでOBSF-30の赤色に、オリジナル刻印がしてあり、押し心地は軽かったです。

レバーは、三和電子製のレバーで、スケルトン仕様でした。これは私の趣味でガンメタボールに変更しております。

天板が大きく、手が置きやすいのが嬉しいところです。そして、天板がネジ止めされて、ボタンやレバー交換しやすいのが良いところです。

シンプルすぎるが使いやすい

たまたま中古ショップで見かけて購入しましたが、非常に使いやすいものでした。天板が交換しやすいのもとても良いところです。

今回は、更にこのアケコンをヒットボックス仕様に交換するつもりでもいます。これだけ天板が大きければ、ボタンに交換するのも容易そうです。

実のところ、なんとなく購入して実は限定版の記念品ということを知り、改造を躊躇する気持ちもあるのですが、ヒットボックスに対する好奇心もあるので、壊さないように改造したいと思います。

この広い天板が、ヒットボックス向きでもあると思っているので、改造するのも楽しみです。