BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SteamでPS3コントローラーを使う方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210716122949j:plain

PS3(プレイステーション3)のコントローラーも汎用性が低くなり、アケコンあたりは手ごろな価格で入手できるようになってきたと感じます。

しかしPS3のコントローラーは、ゲームによっては全く認識しないので、今回はSteamでPS3のコントローラーをセッティングするやり方を説明いたします。

Steam big pictureモードを使用

f:id:bto365:20210716122905j:plain
まず、Steam big pictureモードを起動して、設定を開きコントローラーの設定を開きます。

PS3のコントローラーが認識されていれば、新しいコントローラーとして認識がされていると思います。

 

f:id:bto365:20210716122754j:plain

新しいコントローラーをクリックして、レイアウト設定をクリックすると、コントローラーのボタン配置設定画面になります。

上下左右や各種ボタンやR1L1R2L2ボタンの設定ができれば、使用は可能です。ボタンは足りないと思われますので、足りない部分は空欄にしておきましょう。

各項目はマウスクリックしていくと、間違いがありません。方向キーで選択しようとすると、その方向キーを対応ボタンとみなしてしまいますので、注意が必要です。

最後は名前をつけて使用可能

全てのボタン配置が終了すると、『セーブ』という項目が出ますので、セーブして名前を付けて終了です。

この名前付けが終わると、今後PS3のコントローラーを使う際には、この設定を活かせば、全てのPS3のコントローラーを同じ設定で使うことが可能です。

アケコンは初音ミク専用コントローラーなど、中々他では類を見ないコントローラーをSteamで使うことができるのでお得です。

最近はAmazonではあまりPS3のコントローラーを見かけなくなりましたが、ヤフオクやメルカリ、そして店頭置きしている中古ショップ(GEOやBook Off)では、まだまだ掘り出し物のコントローラーがあると感じますので、探してみると良いと思います。

PS3あたりのアケコンはシンプルながらも使い勝手が良いものが多いと感じますので、海外の方と戦えるSteamの格闘ゲームと相性が良いと思います。

流石に、PS2あたりになると、そもそもUSB端子ではない入力について変換器を調達する必要が出てくるので、古いコントローラーをSteamで使うならば、PS3以降あたりのUSB対応のコントローラーを使うことをオススメします。