BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ITTA プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210716122624j:plain

ITTAを遊んでみました。

ITTAをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Duo 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce 9600 GTまたは、AMD Radeon HD 5770以上
  • ストレージ空き容量:300MB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core2 Quad以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 430または、AMD Radeon HD 6850以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

ITTAの評価

ITTAの良いところ

  • 可愛いながらも雰囲気のあるドット絵
  • 適度に歯ごたえのある弾幕アクション
  • 気になるストーリー

ITTAの気になったところ

  • ダメージ音が小さく与えても受けてるのも実感が希薄である
  • 回避距離が長すぎて逆に回避し辛い部分もある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210716122634j:plain

境界線の無いふんわりとした独特な雰囲気があり、可愛い中にも狂気を感じる部分もあります。

操作性

ガン系の見下ろしシューティングゲームです。XBOXコントローラーですと、右スティックで狙いを定め、RTで射撃という操作になりますので、そういった操作に抵抗がないならばすんなり遊ぶことのできる操作です。

ゲーム性

f:id:bto365:20210716122644j:plain

マップを旅しつつ、所々に居るボスキャラと弾幕シューティングで戦うゲームです。ストーリーは主人公が正義か悪かも不明な、なにかを匂わせる不思議感の溢れるものになってます。

爽快感・達成感

中盤から難易度が高めになってくるので、達成感を味わえます。

このゲームはオススメ?

GUNGEON系の見下ろしシューティングが好きならば楽しめると思います。ローグライクではないので、気軽に楽しめます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210716122655j:plain

以前より気になっていましたが、この度Steamサマーセールで安くなっていたこともあり、購入してみました。やはり面白いゲームであることは間違いなくら私の勘が合っていたと喜びました。もうちょっと早く買っていればとも思いますが、最近は未クリアのゲームも溜まる一方なので、今回出会えて幸せということにしておきます。

ゲームとしては、ストーリーは不思議&巻き込まれ系で、戦う意味を探すような感じで進行していきます。なんとなく鬱展開を思わせる感じなので「ガンガン行こうぜ!」系ではありません。つまりはこんな感じかな?という先の展開を考えながら楽しむこともできるゲームです。

アクションシューティング部分は、序盤はヌルいですが、中盤になるとかなり弾幕が激しくなり、更にこのゲームは回避距離がやたら長いので、この回避制動を見誤って被弾してしまうこともあるため、慣れるまでは大変です。意外に回避無敵時間も長めで、後からギリギリ回避で無敵時間+攻撃力アップのスキルを得たりするのですが、何処までが回避無敵なのか見た目では分かりづらく、無敵時間が長いが故に逆に気を抜いて被弾していることもあって違和感を感じる部分もありました。

しかし、このゲームはコンティニューもすぐにできます(ちょっとした演出をはさみますが)ので、そこまで苦にはなりません。

弾幕シューティングが嫌いでないならば、操作も快適なので、楽しめるゲームになっています。敵の弾と自分の弾丸の色が白色で一緒のためちょっと見辛い部分もあるため、長時間遊ぶと目は疲れると感じました。サクッと終わりそうなゲームなのでクリアまで遊んでみたいゲームです。