私は主に格闘ゲームを遊ぶ上ではアケコンを使用しておりますが、アケコンを引っ張りだすのが面倒な際にはコントローラーでプレイすることもあります。
昔はスーパーファミコンコントローラーとか、セガサターンコントローラーが格闘ゲームを遊ぶ上で遊びやすいコントローラーの代表でした。
また、時期を逸しておりましたが、PS4などでファイティングコマンダーProというPCでも扱えるコントローラーが出ていたんですが、現在希少になり高値高騰しております。
XboxやPC向けに新たなファイティングコマンダーが発売
なんと、そんな希少価値になっているファイティングコマンダーシリーズの最新の型が、なんとXbox series XとPC向けに発売されることとなりました。その名もファイティングコマンダー オクタという名前です。
一見してファイティングコマンダー オタクに空目してしまい、また、ストレートな名前だな・・・。なんて思ってしまいましたが、違ったようです。
Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|S
Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|Sの凄いところ
十字キーの感度調節
製品を調べてみると、なんと十字キーの感度調節ができるんですね。昇竜拳コマンドの正確性を上げるために、斜め上に入りやすくしてみたり、ブロッキング重視ならば下や前の入力感度を上げたりすることもできるわけです。
今までありそうで無かった機能なので、これはアケコンでも導入して欲しい機能です。いちいち三和性能レバーとボタンに変更するのも結構大変なのです。
プロファイルの記憶
Xbox Eliteコントローラーにもついている、ボタンの配置などを覚える機能であるプロファイル機能がついてます。しかも4つも!
最近の格闘ゲームは同時押しで複雑な操作をすることも多いため、いちいちゲームの設定で変更するのは面倒なので、コントローラー側で覚えさせておけるのはありがたいです。
値段も安い
最近高騰が続き6,000円とか7,000円以上のコントローラーなんてざらになってきているので、コントローラーの中では5,980円(税込)と控え目の値段になっています。
有線で確実な操作
最近ワイヤレスが当たり前になってきていて、配線が無くて嬉しい反面、遅延を感じたり、電池やバッテリーによる重さに悩まされることがあります。
しかし、このファイティングコマンダーオクタは、有線なので、そういった心配はいりません。重さも230gと軽い重量になっています。
ケーブルも3mになっているので、短かすぎて使いづらいということもありません。
HORIストアで順次予約
実は3月末までの予約で4月以降順次配送という商品のようでした。遅くなってしまいましたが、最近予約したので、また到着したらレビューなどを行います。
最近はローズも発表されスト5熱も上がっているのですが、いかんせんデカいアケコンを引っ張りだすのが億劫になってしまうこともありますので、このコントローラーでプレイ頻度が上がればと思っております。