BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GIGA WRECKER プレイ感想!あのポケモンを生み出したゲームフリークのパズルメトロイドヴァニア

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210402134709j:plain

GIGA WRECKERを遊んでみました。

GIGA WRECKERをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Core 2 Duo ~2GHz 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GTS 240 以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

レージ空き容量:GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

GIGA WRECKERの評価

の良いところ

  • 短時間でリトライが可能
  • ちょっと考えさせるバトル
  • 小気味よいアクション

GIGA WRECKERの気になったところ

  • 物理演算なので思うように行かないところもあるパズル
  • ズームアウト視点がゴチャゴチャして分かりづらい
  • 角度によって変化する障害物判定がとても分かりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210402134722j:plain

グラフィックは可愛い感じになってます。敵もものによっては格好いいです。一部気になったのは、引きの視点になると キャラなどがゴチャゴチャして見づらくなるところがあります。

操作性

ボタン配置が独特なところがあるので、慣れないと、ボタンの押し間違いに至る部分もありました。瓦礫などを集めるボタンを押すとリセットがかかってしまうところもあるので、その点が辛いところでもあります。

ゲーム性

f:id:bto365:20210402134739j:plain

主人公の女の子は改造手術を受けて、ナノマシンを植え付けた瓦礫などを操作出来るという特殊能力があります。瓦礫をたくさん集めると攻撃力が上がり強い敵も倒すことができます。また、敵も壊すことで残骸を利用できます。メトロイドヴァニア系なので、道中能力アップする設計図を手に入れたり、探索範囲が広がる要素なんかもあります。そして、この瓦礫を操る能力などを使ってパズルをするところがあります。

基本的にステージギミックは物理演算によって計算されるので、思ったような展開にならないことが多々あります。一応ステージのギミックを初期状態に戻す機構もついているのでやり直せます。しかし、やり直すと過去に解いてきたパズルも初期化されます。

これが中々に厄介で、ある程度登るステージで、道中のパズルを解いてきて、途中で落下してしまうと、また振り出しの謎解きまで解き直す必要が出てきます。この戻し作業がとても面倒で、またかよーとなることがありました。すべてリセットではなく、ある程度のところでリセットしてくれる仕様が良かったです。

爽快感・達成感

サクサクと無双できる難易度ではないので、パズルを解くことに加えて達成感寄りのゲームバランスです。

このゲームはオススメ?

パズルを解いたり、探索したりというメトロイドヴァニアが好きならば楽しめます。無双したいとか、パズルとか物理演算が嫌いな人にはお勧めできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210402134755j:plain

以前より欲しかったので、セールになっていたので購入してみました。アクションは軽快で、さすがゲームフリークと思わせるゲームの切り口が面白いゲームです。ただのメトロイドヴァニアに収まってないところが良いですが、好き好きは分かれそうな内容だとも思います。

とにかく物理演算を使ったパズルが気持ち良いやら悪いやらで、スッポリとハマれば気持ち良いですが、思っていた挙動と違うと、イライラもします。とにかくサクサクと無双したい人向けでは無さそうです。

マップは若干ゴチャゴチャしていて「あれ?そこ行けたの?」という部分もありまして、慣れが必要なところもあります。最近はグラフィックが進化している分、動かせるブロックなのか、動かせないブロックなのか判別し辛いゲームも増えてきたと思いますが、このゲームもそういった部分が見受けられます。

能力アップや探索が楽しい点はメトロイドヴァニアのツボをしっかりと抑えていると思います。スキルツリーが読み取りづらかったりしますので、慣れが色々と必要なゲームです。パズル好きならば楽しめるゲームだと思います。リトライもサクサクできるので、やられてナンボだと思って試行錯誤を楽しめる人向けなゲームだと思いました。個人的に、動かしていてストレスと感じる部分は少ないので、物理演算の挙動さえきにならなければ、最後まで遊べそうなゲームだと思いました。