BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MARVEL VS. CAPCOM INFINITE プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210212165330j:plain

MARVEL VS. CAPCOM INFINITEを遊んでみました。

MARVEL VS. CAPCOM INFINITEをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4160 以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:VIDIA GeForce GTX 480、GTX 570、GTX 670以上
  • ストレージ空き容量:59GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4690K またはAMD FX-9370以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 960、またはAMD Radeon R7 370以上
  • ストレージ空き容量:59GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

MARVEL VS. CAPCOM INFINITEの評価

MARVEL VS. CAPCOM INFINITEの良いところ

  • MARVELとCAPCOMの多数のキャラが使える
  • 簡単操作でド派手な必殺技が出せる
  • ソロでも楽しめるストーリーモードを備えている

MARVEL VS. CAPCOM INFINITEの気になったところ

  • ストーリーモードがとても長い
  • キャラクターのバランスが良くない
  • 乱戦になると画面がとても見辛い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210212165340j:plain

MARVEL VS. CAPCOMシリーズが3DCGになりグラフィックはとても綺麗になったんですが、どうしてもアーサー等の一部のドット絵キャラに違和感が出てきてしまってます。頭身が微妙に見えてしまいます。

操作性

簡単操作で必殺技が出るようになった分だけ、大味さかげんもましているように感じます。一部の昇龍拳コマンド技が↓↓+攻撃のコマンドで出るのですが、慣れてないうちは、咄嗟に出ないため焦ります。

ゲーム性

交代やストーンによる様々なゲーム内メリットなど、複雑に絡み合う分、新規に覚える事が多くて、正直面倒くさいという状態になってます。また、一部のキャラが強すぎてしまいます偏ったバランスのため、遊んでいて大味感が増していると感じます。

相変わらずの巨大ボス戦闘も大味です。連続技がワンボタンで出ますが、しっかりとダメージを取るとなると、難易度も上がり覚えることも増えて、簡単操作はできず、格闘ゲームの敷居の高さを感じさせます。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210212165349j:plain

ちょっと遊ぶ程度ならば爽快に楽しめますが、ガチで遊ぶとキャラ性能の理不尽さを感じますので、あまり達成感も爽快感も味わえませんでした。

このゲームはオススメ?

MARVEL VS. CAPCOMシリーズがよほど好きならばオススメできるのかもしれませんが、色々と変更点も多く、微妙な感じが否めません。キャラの性能バランスが悪いところも相変わらず引き継いでます。お祭りゲームではありますが、なんか全体的に勿体無い感化ありますので、正規の値段ではオススメできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210212165357j:plain

知らないうちにXbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。以前買おうと思って、地雷臭を感じやめてしまった記憶があります。

昔よりコンボゲームだったんですが、よりコンボゲーとなり、アークシステムワークス的なゲームとなっていて、上手にやれば、ボコボコにできて楽しい反面、やられてるとやられっ放しになり、コンボ終わるまでは暇ゲーとなってしまい、駆け引き的な部分が長く味わえず、ゲームが大味になってしまうと個人的には感じます。

それが楽しいと言われれば、それまでなんですが、私の中ではあまり楽しさが見い出せません。キャクターは、新規キャラも多くいて楽しいのですが、一部の技が強すぎるキャラも多く、お祭りゲーではありますが、長く楽しめるゲームには仕上がっていないと感じました。

ソロようにストーリーモードもあるんですが、ボリュームが多いと言えるのかわからないデキで、一部○○の間に敵を殲滅というミッション要素も出てきて目新しいところもなくはないですが、大半がムービーという、格闘ゲームを楽しむ層からすると、相反する部分を混ぜていて微妙です。「長いムービー見たい人が格ゲーするだろうか?」ってなってしまいます。 なんか相反する事を混ぜ合わせている気がしますが、新規ユーザー獲得になる要素なのかな?とも考えましたが、ストーリーも異世界掛け合わせものなので、微妙にゴチャゴチャしていて、さっき敵だったキャラを操るという状態で、感情移入がし辛いです。また、使いたいキャラではないキャラを使わなくてはいけないのもストレスな気がします。素直にアーケードモードをやってる方がストレス無かった気がします。

確かに評判が悪いのも頷けるデキなので、新たなシリーズが出るのか?というところも微妙に感じました。昔からバランスは微妙なゲームでしたが、滑らかなドット絵は見ていて楽しかったので、時代には反しますが、個人的にはまたヌルヌル動くドット絵込みで楽しみたいゲームと感じました。