BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCを長時間操作した後の「疲れ目」への対策として温熱グッズを試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201128145423j:plain

最近在宅ワークも増えて、外出が減って嬉しい反面、PCと向かい合う時間が増え、疲れ目に悩まされるようになりました。とくに動画とか画像の編集などやっていると、瞬きの回数が減って、ドライアイになって、さらに目がカピカピになって疲れ目度が大幅にアップしていると感じます。おかげで、頭痛と肩こり、下手すると腰痛にまで及んでくるので、こりゃまずいと思い、疲れ目を癒すべくグッズを購入してみました。

温熱グッズを試してみる

色々な温熱グッズが発売されているので、試してみた感想です。

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 MEN

目元をあたためて、蒸らしてくれるレンチンで簡単に使えるグッズです。とりあえず使ってみたら、温かくて目が回復している感じではありますが、蒸気がちょっとジメっとするタイプで、ドライアイには良さそうですが、顔まわりが気持ち悪かったです。また、小豆が中に入っているようで、使いまわすと虫が湧きそうなので、365回使えるとありますが、1シーズン使えば御の字的な使用になりそうです。正直、蒸しタオルの方が気持ち良い気がします。微妙でした。

>> リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 MEN

白元アース レンジでゆたぽん ほっと首まくら

こちらも安かったので、合わせ買いで買いました、レンチンで簡単にできるため、背中に入れるとそれなりに温かいです。

これは、小豆ではないですし、蒸気も出ないので、じんわりと首の後ろと背中の真ん中をあたためてくれてグッドです。重宝しております。寝るときに使うのですが、大体寝入りで気持ち良くなって、朝になると布団の外に追いやられています。寒い冬には重宝しそうです。こいつのおかげで背中まわりの凝りは大分解消されました。オススメ。

>> 白元アース レンジでゆたぽん ほっと首まくら

PROIDEA(プロイデア) ホット首ストレッチャー

実は、ほっと首まくらを買う前に、このホット首ストレッチャーを買ったのですが、温かくて良かったのですが、お湯を沸かす手間もあり、更にお湯を入れるところが横にあって、非常にお湯を入れずらいということで、使いづらかったのでやめてしまいました。非常に首は温まって、寒い冬には重宝しそうですが、緊急を要するほど寒くない限りは要らないというか、手間がかかりすぎて面倒でした。後頭部があたたまるので、疲れ目には非常に効いていたんですけどね。

>> PROIDEA ホット首ストレッチャー

目元は蒸しタオルが最強

目元は、他のグッズも考えたのですが、結局自分で蒸しタオルを作るのが最強でした。濡らしたタオルをラップでくるんで、1分くらいレンチンして、更にそのレンチンしたものをタオルにくるんで、目のまわりに置くってのが、安くて気持ち良いです。

あとは、ドライブルーベリーとか、おやつでつまむ程度に食べるようにしております。

紹介したグッズと、蒸しタオル、そしてドライブルーベリーで、長時間のPCワークでの眼精疲労が少し改善されましたので、長時間PCに向かい合って、首と肩と腰がバリバリな人は、お試ししてみてください。