BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

なにかとエラーの多いPC版HORIZONで行った私なりの対策

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200821143633j:plain

満を持して(?)発売された筈のPC版ホライゾンゼロドーンなんですが、とにかく技術的な不具合からかエラーが頻発し、評価も賛否両論となっています。

私もゲームを購入しまして、いろいろなエラーを味わいました。それぞれ解決した方法がありますので、備忘録で書き留めて行きます。

それぞれのエラーと解決方法

フリーズや急な停止

これは、私の場合はGeForceのドライバが最新になっていなかったので、更新したら急なフリーズは無くなりました。HORIZONを始めるならば、グラボのドライバは最新にしておいた方が良いです。

プレイデータが消失する

かなり凹むので、こうならないために、クラウド保存をオフにしておきましょう。クラウド保存のオフは、Epic Games ランチャーの左下の歯車マークの設定から□クラウドセーブを有効にするのチェックを外しておきましょう。

ボーダーランズ3でもあった不具合ですが、ある程度進行していると死ねます。また、自動更新もオフにしておかないと辛いです。ちなみに私もセーブデータ消されました。また最初から遊べるドン!(笑)・・・・いえ、笑えません。

投影モニターの認識違いによる停止

これは、私がマルチモニターであることで起きている不具合ですが、モニターナンバーの認識がおかしくなり、映像投影するモニターを修正しようとするとフリーズします。

この症状にならないように、まずゲームが起動したらモニターの認識が違っているようなら、ゲームの設定でモニターナンバーをいじらずに一度ゲームを落とし、モニターの設定でWindowsのモニターナンバーの設定で再認識させてから、ゲームを再起動させると直りました。しつこく間違えるなら、PCを再起動すると直りました。

フレームレートが意味なく下がる

このゲーム、RTX2070を使用していても急激にフレームレートが落ちることがります。この場合一度設定で上限フレームレートを下げてから、垂直同期をオンにして、数分プレイして、再度フレームレートを上げ直すと、落ちたフレームレートが直ることがあります。

最悪ゲームを再起動するという事もありますが、私の場合は設定変更で難を逃れることができてます。

ダンジョンの切り替えでやたら重い

機械路等に入ると、やたら画面表示が重くなることがありました。面倒ではありますが、ここらへんはどうにも切り替えで負荷が高いようなので事前に最低画質設定にして乗り切ってます。

それでもなんか重かったりすることもあるんですが、大分軽くなりました。ある程度ダンジョン奥深くまで行くと安定してるので、そこからまた最高画質に戻します。

コントローラーの認識が切れる

稀に起こるのが、急にコントローラーを認識しなくなることです。「そんなことある?」という状態なんですが、私の場合2度ほど起こりました。

これは仕方ないので、もう一個コントローラーを準備しておいて、直ぐにUSB端子を挿し変えると直りました。意味不明です。

早く改善されてほしい

若干、荒療治のような方法がありますので、早く不具合のない状態で遊ばせてくれるようにアップデートして欲しいものです。

エラーも何もない日もあると言えばありますので、プレイして何もない日がラッキーDAYみたいになるのは、ちょっとおかしい気もします。

ある程度対策する気構えがあるときは何も起らず、気を抜いてるときに限ってエラーが出ることが多いので、心配なくゲームを遊ばせてほしいものです。ゲーム自体の完成度は高いので、あとはしっかりPCに最適化を努めて欲しいと感じました。

www.bto365.net