そろそろ外出する仕事も出てきてしまってきております。そんなこんなで、外出仕事の際に持ち歩きたいノートPC周辺機器を紹介いたします。
携帯したい周辺機器
モバイルバッテリー
最近のノートPCの電源はUSB充電のものも増えてきました。そして更にモバイルバッテリーの容量の増加と値下がり傾向ということもあり、購入がしやすくなっています。
ノートPCの充電に使っても大丈夫な1万mAや2万mAの大容量系を購入しておくと良いです。安くなってきているので、なんなら2つくらい買っておきましょう。
ケーブル類
USBケーブル類は沢山あると便利です。充電にも、周辺機器接続にも役立ちます。
タイプCケーブルとマイクロUSBケーブル、あとはライトニングケーブルの3本くらいは持っておくと良いです。なんならタイプCとマイクロUSBは各2本くらいは欲しいです。
小さいポーチ
巾着とかでも良いですが、上述したケーブル類を個別に分けて入れるポーチがあると、カバンの中でケーブルが絡まずに安心できます。
また、ポーチに入れる際にも8の字巻きをして何度も使える結束バンドあたりで留めておくと、更に配線の絡みがなく快適です。
タオル
どんなタオルでも良いですが、急な雨の場合にノートPCを守ることができます。また、カバンに常に入れておくことで緩衝材の役割も果たします。意外に便利なので2枚くらいは入れておきたいです。
SDカードリーダーつきUSBハブ
急にデータをSDカードでもらうなんていうシチュエーションのときに役立ちます。そして、ノートPCによっては最近はUSB端子も少なくなってきているのでハブがあると安心です。
USBメモリ
仕事の相手先にデータをお渡しするのに便利です。容量の大きいデータをメールで送るとなると、意外に時間がかかってしまいスムーズな打ち合わせができなくなることもあります。
しかしUSBメモリならサクッとデータがお渡しできてしまいます。最近はUSBメモリも安いので32GBを2本くらいカバンに忍ばせておくと良いでしょう。上述したハブも役立つときがありますよ。
あとは収納
あとはノートPCと上述した周辺機器を入れることができるカバンが必要です。中の仕切りが沢山あったほうが便利なのでそういったカバンをオススメします。
また、カバンには防水性とクッション性も欲しいところです。テレワークを続けられるのが一番なんですが、そうもいかない場合も出てきてしまっておりますので、ノートPCを持っての外出がある際には、上述した周辺機器があると便利です。