BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

CLIP STUDIOとPhotoshopの違いは何?どちらを買った方が良いか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200508143327j:plain

最近、PCで画像を描画するソフトと言えば、この2つが挙がるんではないでしょうか?

私も最近CLIP STUDIO(以下クリスタ)を使い始めて『やばい、クリスタ超使える奴』という語彙力がアレになっちゃうくらい感動しています。

そんなCLIP STUDIOと古くからあるPhotoshopですが、描画ソフトを購入するとするならば、どちらを買った方が良いのか?というのを書いていきます。

CLIP STUDIOとPhotoshopの特徴

CLIP STUDIOの特徴

クリスタは、何と言っても漫画やイラストに特化した作りになっていて、スクリーントーンや集中線等がいつでも使う事ができます。また、3DCGを使ってデッサンもできるので、これから絵の腕を磨いていく人にも使い勝手が良いと思います。

また、一番の特徴は、値段の手軽さです。CLIP STUDIO PAINTOであれば5,000円で購入できてしまうのは懐に大変優しいです。学生さんでも安心ですね。その分PCの性能や周辺機器にお金を注げます。

とくにデジタルでの描画を考えている人は、液晶タブレットにお金をかけた方が得が多いと思います。他にも細かいですがレイヤーの使い勝手は個人的な主観ですがクリスタの方が良いと思っています。

しかし、変形機能とかの画像を加工する機能です。写真からイラストを起こしてみたりといった作業はフォトショップほど得意ではありません。

>> 【Amazon.co.jp限定】Wacom One 13 アマゾンオリジナルデータ特典付

Photoshopの特徴

元々写真編集や加工に向けて作られているので、線画はそこまで得意ではありません。クリスタと比較すると線を描くことには向いていないと感じます。

とくにGペンなんかで見られるシュッとした先を細めるような線を描くのは不得意です。私も昔は線画はペインターで描いて、塗りはフォトショップ任せにしていました。

画像の加工と塗りとテクスチャ描画、各効果(ぼかし等)を入れるならばフォトショップがやはり使いやすいです。この点は本当に優れていると思います。

しかし、フォトショップは値段が高いのがネックです。月額1,000円程度のサブスクリプションサービスもありますが、年間にして12,000円ですし、それを継続で支払わないといけません。

ただし、フォトショップは一定の地位を築いてしまったため、絵描きさんでしたら大体はフォトショップ準拠で話がされるので、絵描き仲間を作りたいなら一度は扱ってみた方が話はしやすいと思います。

www.bto365.net

どちらも欲しいが

私は2つとも使用しておりますが、お金が無いけどCGを開始してみたいというなら値段も安いクリスタがオススメです。線画が綺麗にかけますし思った線が引きやすいので、CGってこんなもんなの?ということにはなりません。

私は紙からPhotoshopに移行したときは、CG難しい!思った線が描けない!なんて思ってましたが、その時はペインターというソフトでしたが、ペインターを使うと思った線が引けてモチベーションが上がりました。

クリスタも、思った線が引きやすいアプリケーションだと思いますので、初心者は価格面を含めてもクリスタをオススメします。まず漫画やイラストから・・・。なんて人にもオススメしやすいです。

対してフォトショップは綺麗な線を引くのも難しいですし、沢山ある機能を覚えるのが大変です。また維持費もかかります。初心者向けではないでしょう。ただし画像加工をメインにしたいならフォトショップがオススメです。

画像を思ったように変形させたいとか、一部だけをクローズアップしたり切り抜いたりとかは、私はフォトショップの方がやりやすいと感じています。

クリスタもフォトショップ形式で画像を保存することができますので、最初のうちはクリスタで練習して、もし画像加工までして仕上げを綺麗にしたいということになったらフォトショップを契約すれば良いと思います。私は現在フォトショップは写真の合成などに使用していてイラストではあまり使用していません。

CG初心者には断然クリスタがオススメです。あとは目指したい絵描きさんや漫画家さんが、どの機材を使っているか?も参考にすると良いでしょう。同じツールを使用していれば同じくらい絵が上手くなるか?と言ったらNOですが、絵を参考にしやすいというメリットはあります。

最近はYouTubeでも先人の絵描きさんが、初心者にわかりやすい動画を挙げているので、貪欲にどんどん参考にしていくと良いかと思います。