無線LANをルーターを購入して気づけば3年が経過しようとしております。流石に自宅に増える無線LAN対応機器のためか、速度の遅さなどや接続不良を感じることが増えました。
以前購入したのは、【ASUSのRT-AC1200HP】という機器で、Wi-Fi 11a/b/g/n/ac対応 通信速度は867Mbps(5Ghz帯) +300Mbps(2.4Ghz帯) という性能でした。
最近のルーターの性能を確認すると、値段の高い3万円くらいするものは、Wi-Fi 6対応になると通信速度が5Ghz帯なら2000Mbpsを超えるものも存在します。
購入したい機器の検討
確か高ければ通信速度が速いのでうれしいのですが、基本的にメインPCは有線LANで接続しているので、速度に不満はありません。
重視したいのは『繋がりやすさ』です。最近とくに【ASUSのRT-AC1200HP】の5Ghz帯のつながりが悪く、たまに電波が捉えられない状況が続いております。
自宅で使っている機器に5Ghz対応機器が増えて、最大接続4台を超える台数を登録しているからというのもあるかもしれません。
Wi-Fi6対応のものになれば、最大接続数も8台になり、安定した接続を得られるようになります。値段は高いですがWi-Fi6の機器はそういった利点があります。
選んだ機器
安くてそれなりの性能を持っているということで選んだ機器と、値段は考えずに性能だけで選んだ機器をピックアップしていきたいと思います。
コスパの良い機器
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPL
1733Mbps(5Ghz帯) +800Mbps(2.4Ghz帯)という性能を持ち、小さい本体に4つのアンテナを内蔵しているというルーターです。
端末に向けて電波を飛ばすビームフォーミングという機能があり、より繋がりやすい性能らしいです。(端末にビームフォーミング機能があるものらしいです。)
最新式ではなく新古品なので、ちょっと値段が安くなります。
>> BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPL
ASUS Wi-Fi 無線ルーター RT-AX3000 WiFi6(11ax)対応
Wi-Fi6対応のルーターの中では安い方のルーターです。2402Mbps(5Ghz帯) +574Mbps(2.4Ghz帯)という性能を持っています。
5Ghz帯の性能を重視しているため、2.4Ghz帯の性能はあまり高くありません。最大接続数21台をうたっているので、自宅にある多くの端末をカバーできそうです。
>> ASUS Wi-Fi 無線ルーター RT-AX3000 WiFi6(11ax)対応
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6
4803Mbps(5Ghz帯) +1147Mbps(2.4Ghz帯)という高い性能を持っておりますが、値段が3万円と、とても高いです。
若干懸念点は、レビューを見ると機器の相性によっては、接続が悪くなるようです。
>> BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6
中間の値段のASUS機器にするか?
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6が値段的にも性能的にも、丁度良いかな?と思える性能です。
できれば予算は1万円以内に抑えたかったのですが、Wi-Fi6対応等を考えると、この値段でも致し方ないかと思います。
もう少し安くなってくれると手が出しやすいのですが、家庭環境改善のため、購入をする段取りをつけていこうかと思います。